tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLIK ミニII ポールセット

2013/08/05 Mon [Edit]

ミニIIという小型三脚と、SポールIIという一脚のセット。
20130805212320796.jpg 20130805212321c70.jpg
用途としては若干安定性の増した一脚という感じ。脚を完全に広げることのできない狭い場所でも立てられるのがメリットかな。

三脚として自立させるにはあまりに不安定ですが、手でサポートして使う限りは悪くない。
ただデジイチ用として使うには、ポール部分の強度は問題ないものの、脚部分と雲台部分がちょっと華奢な感じ。特に脚部分は頼りなく、そのせいか揺れも収まりにくいです。センターポールの底面に安定性向上のためか吸盤が付いていますが、外ではまず役に立たないどころか邪魔に思えます。

これを分解するとミニ三脚としても一脚としても使用可能。そもそもこの組み合わせはユーザー間で広まったようなのですが、それをAmazonが限定でセット化して販売しているもののようです。

ところが。
Amazonでセットとして販売されているものには、SポールIIを一脚として使用するための石突アダプターと凸ネジアダプターが付属しません。つまりSポールII部分はどうやっても一脚にならず、常に三脚と組み合わせた状態でしか使用出来ません。
商品説明には「それぞれ一脚とミニ三脚として使用可能です」と書かれているにもかかわらず、です。
一脚として使うことも考えていたのでこれは残念。

パーツ欠品かと思いAmazonに交換を依頼したのですが、交換品も同じようにアダブターが付属していないので、そういうもののようです。
※ 2013/8/5現在、商品に問題ありとの指摘を受けたとして販売中止中なので、もしかしたら今後は改善されるかもしれません。

三脚部分はちょっとデジイチを支えるには遥かに物足りない華奢さ。加えて高さ調整もできないので、マクロ用ミニ三脚として使うにも機能不足。
ポール部分は強度は問題ないもののそもそもパーツ不足。
方向性としてはいい線なんですが、全体で見るとちょっと残念かな。

 
Prev
Velbon ULTRA LUXi mini III
Top
tm8/blog
Next
買い物リスト(1308版)

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。