tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

2013/09/30 Mon [Edit]

発売前の期待の高さと、発売直後からの評判の悪さが話題のジョジョASB。
2013093021123840c.jpg
9/30時点で、シナリオ幾つかクリア&一部キャラ開放した格ゲー素人の感想を。

まずキャラゲーとしては異色の良作だと思うんです。
モデリングに関しては言うことなし。「なんであのキャラが出てないの」的な意見は誰も幸せにならないので置いておくとして、各章の代表的なキャラクターは網羅されてるんじゃないでしょうか。
結構なキャラ数にもかかわらず各キャラ丁寧に作られており、原作での主人公キャラと下っ端キャラとラスボスキャラ、それぞれのイメージを崩さずにしっかりバランスが取られていると思います。
ステージに関しても各章の印象深い舞台が選ばれており、ステージギミックも過剰なくらいに再現されています。ちょっと周囲のガヤが五月蝿いかなぁw
そしてシステムの細々した部分で割とマイナーなキャラがガイドとして出てくる、しかも声付きで。こんなとこで出ちゃったらもう本編には出ないよなぁ、という残念感もありますが、これだけでもすっごい豪華ですよ。あとスティーブンさん五月蝿いですw

格ゲーとしてはサムスピ辺りを最後にやりこみなんてやってないんですが、普通の出来なのでは。永久コンボも対策されたようですし、そもそも永久コンボを対人で使うかどうかはプレイヤーに委ねられてるわけで、そこまで致命的ではないと思います。

キャンペーンモードがエネルギー消費制で、エネルギー回復には時間経過or有料課金アイテム購入、ってのはフォローのしようがない残念さ。
エネルギー回復は現在、時間による回復量が4倍となっているので余程やり込む人でないとエネルギー不足で困ることはなさそう。ですが、この対策が一時的なものなのか恒久的なものなのか・・・早めに示したほうがいいんじゃないでしょうか。
少なくとも4倍回復時においてはエネルギー消費制があまり意味を成していないと思うので、いっそ廃止にしちゃえば、と思わなくもない。ただ同じエネルギーを消費してバトルに追加効果を得られる、という部分は面白いと思うので無しにしちゃうのもなぁ・・・。

「ジョジョゲー」としてはかなりの良作だと思うので、ジョジョ好きは迷わず買って問題ないかと。
 
Prev
買い物リスト(1310版)
Top
tm8/blog
Next
フルカウルミニ四駆 ビクトリーマグナム プレミアム

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。