tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ELECOM ワイヤレスレーザーマウス M-XG3DLBK

2014/01/06 Mon [Edit]

自宅で使っていたMX-Rがチャタり始めたので買い替え。

順当にM950にしようと思ったのですが、円安の影響か値上がり気味。新型のM950tも中身はM950と同じで、円安対応のリパッケージ品のようでこちらもお高い。
小一時間悩んだ結果、脱ロジを目指してみようということでエレコムのハイエンドマウス(たぶん)M-XG3DLを買ってみました。
201401062135200ed.jpg 20140106213522e97.jpg
なんとなーくロジクールっぽいパッケージ。清々しいですねw

9ボタンマウスで各ボタンへの機能割り当てが可能。
201401062135238ba.jpg 20140106213526b1a.jpg
レシーバーはコンパクト。裏面にレシーバーを収納できる凹みあり。センサーの位置は悪くない。

握った感じは悪く無いです。
2014010621352500c.jpg
手にフィットするようなカーブが各所にあり、エルゴノミクスデザインの製品にありがちな「ほ~らほら、こういうのが手にピッタリ合うんだよぉ」みたいなイヤラシさが少しありますw
実際手に持って動かしてみると、確かにフィットはしてるんですが動かしやすさとは別問題。決して動かしにくいわけでもないんですが違和感があります。
あと重量は見た目より軽め。マウスにはある程度の重さが欲しい派なのでこの軽さは操作しにくく感じます。

メインの左右ボタンはクリック感が軽いので誤ってクリックしてしまうことも。そしてその他の拡張ボタンは更に軽く、間違って押してしまうことが更に多い。
ボタンは全体的にカコカコしていてあまり良い押し心地ではないです。ホイール下の拡張ボタンだけちょっと固め。けどちょっとホイールから離れすぎじゃないですかね。ホイールクリックと左右チルトはいい感触。

さてエレコムの商品ページ>>ドライバ/ファームウェアからマウスカスタマイザーをDL。

設定項目はかなり細かく好印象。
20140106214528560.jpg
キーストローク割り当てもジェスチャー割り当てもできる自由度の高さ・・・なんですがジェスチャーはうまく設定できませんでした。なんでだろ。

まぁジェスチャーは置いといて、マウスの各ボタンに機能を割り当てていくと、これが全く使いものにならないことが判明。
まずチルトホイールにキーストロークを割り当てようとした所、割り当てられるキー一覧にShiftキーが無い。Shiftを絡めたキーストロークを登録したかったんですが・・・。
そしてチルトに適当なキー割り当てをして動作確認すると、ちゃんと動作はするもののちょっと挙動がおかしい。どうやらチルトの標準割り当ての横スクロールをしつつ、割り当てたキーストロークを実行しているような・・・?
その変な挙動の影響か、キーストロークの実行がときどき引っかかるような動きになることもあり、どうもしっくりコない。

というわけで脱ロジならず。
私の環境だけかもしれませんが、マウスカスタマイザーが思い通りの挙動とならなかったため即お蔵入りです。
マウスカスタマイザーが更新されることがあれば、再度陽の光を浴びることがあるかもしれません。
20140106213656c3c.jpg
あぁ、やっぱ似て非なる・・・かな。

Prev
PENTAX DA35mm F2.4
Top
tm8/blog
Next
PS3 MotorStorm2

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

