tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Logicool MX Revolution MX-R

2007/06/07 Thu [Edit]

噂のきゅんきゅんホイールマウス、MXレボリューションを買ってみました。はいはい。ロジマウス大好きです。
20070608123336.jpg
私がマウスに求める機能的な最低条件は
・チルトホイール
・とにかく多ボタン
・全ボタンカスタマイズ可
なのですが、MX-Rは如何に。



如何に、って言うか最低条件は満たしてるの確認して買ったんですけどね。

今までロジのハイエンドマウスMX-1000を使っていたのですが、少し甲高な形状で使いにくく感じてましたが、多ボタン、ボタン配置、クリック感、マウス感度、
その他もろもろ満足度の高いマウスでした。(ソフト面はイマイチでしたが、自前で手を加えていけばそこそこの使い心地になります)

そんな感じで一部形状以外はとても気に入っていたマウスだったのですが、最近充電器に乗せても充電されないことがしばしば。
そこで前から気になっていた(価格面でも)MX-1000を超えるハイエンドマウス、MX-Rlevolutionです。amazonで底値らしき価格になったので購入。

感想を、簡単に。

・充電器とレシーバーが別々になったのが良い。
・デザイン、質感は良い。
・甲高さは若干改善され幅もスリムになったのですがまだ大きいかな。高さはもう少し何とかして欲しい。
・少しボタンが減ったのが少し悪い
・サムホイール(親指部分のホイール)ホイールじゃ無いじゃん。回りません。ただのジョグ。うそつき(知ってたけど)。頑張ってホイールにして欲しかった。
・サムホイールの場所が悪い。遠いよ。10mmほど手前だと良いのに。
・ホイールのカリカリ感が悪い。ロジのカリカリホイール好き、MSのぬるぽホイール嫌いなのですが、MX-Rのホイール(カリカリモード)はその中間あたりの触感。
・レーザーユニットの場所が悪い。MX-1000と比べると操作感がかなり違います。
・ON/OFFスイッチの場所が悪い。MX-1000は右手で持ち上げてそのまま中指or薬指でON/OFFしていたのですが、遠くなりました。これってレーザーユニットとON/OFFスイッチの場所入れ替えれば良いんじゃね?

あれ?長くなっちゃった。しかも「悪い」が多い。
まぁ慣れで何とかなりそうな部分も多いのですが。

これまで使ったロジマウスをまとめてみると
MX-1000≧MX-R>MX-510RD≧MX-510≧ZM-100≧V200
でしょうか。うーむ。
マイベストマウスに出会える日はいつになるでしょうか。



さて、今回初めてamazonの「お急ぎ便」オプションを利用してみました。
有料の発送オプションで関東地域なら当日または翌日中に着くというものですが、このオプションを付けて広島に発送しました。

13時注文受付。18時半発送、翌15時半到着。

うーん、まぁ早いかな。
って言うか最近のamazonは発送が遅いんですよね。「まもなく発送」のまま丸一日以上発送されなかったりすることもしばしばですから。以前はこんなこと無かったのになぁ。「お急ぎ便」を成り立たせるためにわざと通常発送を遅らせているんじゃないかと勘ぐってしまいますw


Prev
ビリーズブートキャンプ
Top
tm8/blog
Next
ELECOM 冷え冷えクーラー A4/A4Lノート対応 SX-CL03SV

Comments

ロジクールは好きだなあ。
押入れからEndeavorのマウス出してきちゃおうかなってくらい。
今使ってるマウスに不満が。
光学式に慣れるしかないのか。

今気になってるヤツ↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_203_41450491/70074909.html

噂のバンブーですね
最近のペンタブ事情はしらないのですけど、ハードスイッチ類とソフト面の強化がウリなのでしょうか?
まぁワコムなら大ハズレもないでしょうし、A6サイズが許せるのなら良さげですね
カッコイイしw

ワコムにはSmartScrollをそろそろ復活させて欲しいです。もちろん新型で。
あの操作感は病みつきです。今でもペイント系ソフトを起動するときは必ず押入れから引っ張り出してくるくらいw

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

