tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ゴッドハンド アルティメットニッパー GH-SPN-120

2014/01/27 Mon [Edit]

最近よく名前を見かけるようになったアルティメットニッパー。
20140127193043835.jpg
ちょっとお高いんですが悪い噂も聞かず、良さ気なので買ってみました。
タミヤの薄刃ニッパーからの買い替えというか買い増しです。

さてHGのキットを3つほど組んでみたあたりでの感想です。
握った感じはごく普通の精密ニッパー。刃先が薄いので扱いにびくびくしてしまう。
スプリングは薄刃ニッパーよりやや強め・・・かなぁ。薄刃ニッパーのスプリングは弱く感じていたのでちょうどいい。

切った感じは確かに凄い。切れ味はニッパーというよりナイフ、ナイフというより裁断機。
201401271930442d3.jpg
片側が切れ刃、反対側が押さえなので「ぬ゛っ」と押し切る感じ。
普通のニッパーにありがちな「パチン」という音はほとんどしません。

ゲート断面の白化も非常に少なく、薄刃ニッパーの比ではありません。薄刃ニッパーでも白化を少なくしようと思えば小手先できるんですが、アルティメットニッパーは何も考えずに出来ますね。
おかげで仕上げのデザインナイフの出番が極端に減りました。

欠点らしい欠点は特になかったです。究極の名は伊達じゃない。
固いクリアパーツのランナーのようなものの切断は推奨されてないので、これ一本で全ての作業ができるわけではありませんが、単純に仕上がりが良くなり工程が楽になるのは確か。
刃研ぎもお手頃価格でやっているので長く使えそうです。

敢えて言うなら極薄刃故に刃先の管理を慎重にせざるを得ないことくらい。
工具箱に気軽に放り込めるように、刃先カバーみたいなのがあれば嬉しいですね。
Prev
3DS マリオカート7
Top
tm8/blog
Next
HGBC ハイパーガンプラバトルウェポンズ

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

