tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


シルバー系ガンダムマーカー比較

2014/03/10 Mon [Edit]

環境的にプラモの塗装はマーカーによる部分塗装くらいしかしないんですが、そんな中でもシルバー系はちょっとの手間で見栄えががらっと変わるので便利です。
昔はガンダムマーカーのガンダムメッキシルバーを愛用してたんですが随分前に生産中止になり、今回はその代用をということで何本か試してみました。

20140310214753cb0.jpg
左から
ガンダムマーカー ガンダムメッキシルバー
ガンダムマーカー 三国伝シルバー
ガンダムマーカー ガンダムシルバー
ガンダムマーカー Gラメパールシルバー
ミニ四マーカー MP7 シルバー

比較用にと引っ張り出してきたガンダムメッキシルバーですが、残念ながらペン先を押しても透明な汁がでるだけで塗装できず。今回の比較には不参加です。


適当なプラ版がなかったので、HG GPベースの裏面に塗ってみました。下地色はうすーいグレーです。
2014031021474954f.jpg
左から三国伝シルバー、ガンダムシルバー、Gラメパールシルバー、ミニ四シルバー。

角度を変えて光を少し反射させて。
20140310214751683.jpg
一番左の三国伝シルバーは、これ一本だけ年単位で古いのでたぶん劣化したんでしょう。シルバーっ気はほぼ無くむしろグレー。これも比較対象としては除外です。


3色の感想をざっくりまとめます。


ガンダムマーカー ガンダムシルバー
予想外に素直なシルバー。アルミっぽい色合いですがちょっと軽いかな。しっかり混ぜないとムラになりやすいです。
塗膜は意外と固め。爪で強くこすると剥がれますが。

ガンダムマーカー Gラメパールシルバー
ラメが入ってるのでキラキラ感は一番あるのですが、ベースカラーが半透明で厚く塗らないと下地が透けます。ムラにはなりにくいんですが、塗料がサラサラで流れたり溜まったりしやすいので扱いにくい印象。
塗膜は固め。爪で強くこすると剥がれます。

ミニ四マーカー MP7 シルバー
ガンダムシルバーと同様アルミっぽい色合いですが少し重い感じ。粒子が粗いのか表面の凸凹が目立ちます。べったりしてるのでムラにはなりにくいですが、厚ぼったくなりがち。この中では乾燥がやたら遅いのも特徴。
塗膜は柔らかく、爪で軽くこすると傷が付きます。


シルバーなんかどれも一緒とか思ってたんですが、なかなか個性がでてました。
とりあえずガンダムマーカーのガンダムシルバーが一番使いやすいかなぁ。あとは用途に応じて、といった所。

個人的には三国伝シルバーが試せなかったのが残念。確かいい色だったように記憶してるんですが。
SD三国伝マーカーセットってもう売ってないのかな・・・?

  



Prev
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka
Top
tm8/blog
Next
買い物リスト(1403版)

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

