tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PENTAX HD PENTAX-DA35mm F2.8 Macro Limited

2014/08/12 Tue [Edit]

PENTAXの35mmレンズ。そして初めての"Limited"レンズ。
201408122116151d4.jpg
憧れのLimitedレンズ・・・というよりはマクロに惹かれまして。
35mmの画角で等倍まで寄れるので、汎用レンズとしては文句ない使い勝手の良さだと思います。
以前購入したDA35mm F2.4と思いっきり画角が被るのですが、それはそれということで・・・。


珍しく写真等々が多いので、続きは「続きを読む」へ。
DA35安とのAF速度比較もアルヨー。


レンズキャップははめ込み式。
20140812211617779.jpg
裏面はベロアで高級感があります。

レンズ先端にフードが内蔵されており、引き出し式になっています。
内蔵フードのみを伸ばしたところ。
201408122116211a9.jpg


鏡筒のみを一杯(等倍撮影位置)まで伸ばしたところ。
20140812211638407.jpg

鏡筒とフードをそれぞれ一杯まで伸ばしたところ。
20140812211620353.jpg


DA35mm F2.4(DA35安)との比較。
201408122116425f0.jpg 20140812211643960.jpg
旧来の緑リングの方がなんとなく安心感がありますが、赤も悪くないですね。


HDDA35limとDA35安のAF速度の比較。

DA35安は鏡筒繰り出し量が短くAF速度は早い。その分MFだと扱いにくい感じ。
HDDA35limは繰り出し量が長くAFはやや遅いですが、マクロ域でMFでピントを追い込んだりする時なんかでこの繰り出し量は必要なのかなーと。

レンズプロテクター(PRO1D)を取り付けたら付属のレンズキャップが付かなくなったので、ペンタックス汎用のレンズキャップを取り付け。
201408122116182c9.jpg
若干高級感が薄まった気もしなくもない。



さてHDDA35limと35安の撮り比べ。
左がHDDA35lim、右が35安で撮影したもの。

F2.8。
HDDA35lim_F2_8.jpg DA35_F2_8.jpg
DA35安で目一杯まで寄った位置でカメラを固定して、レンズのみ交換しています。
HDDA35limの方が若干小さく写ってるのはなんでだろ。

F8.0。
HDDA35lim_F8.jpg DA35_F8.jpg

F22。センサーにゴミが・・・。
HDDA35lim_F22.jpg DA35_F22.jpg

うーん、違いがわからない・・・。



DA35安と比べるとAF速度や重さ、最小F値で若干劣るものの、基本的には上位互換と考えて問題なさそう。
DA35安のコストパフォーマンスも捨てがたいんですけどね。
Prev
PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
Top
tm8/blog
Next
ETSUMI ポップアップストロボディフューザー E-6217

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

