tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Pioneer AVIC-MRZ99の修理

2014/08/19 Tue [Edit]

パイオニアのカーナビ(AVIC-MRZ99)が壊れたので修理。

症状は、
1. SDカードが認識されない。再生も何も出来ず、そもそも認識されてないぽい。
2. DVDが再生できない。(一応映像は見えてるけどショートリピートになる)
3. ディスクイジェクト、SD取り外しボタンが効かない。押しても「ポンポンポンポン」とエラー音?がするのみ。
4. フロントパネルのチルトボタンがグレーアウト。
5. 強制イジェクト(電源ON時にイジェクトボタン長押し)も効かず。

ググったところSDカードの認識エラー?か何からしく、SDカードを取り外せば直るようなんですが、何せフロントパネルを押そうが引こうが全く動かない。
そこで車からナビを外して分解してみました。

天面のネジ4つ(赤丸)を外します。
201408192121196a2.jpg

DVDドライブユニットが出てきます。
201408192121177b2.jpg
DVDドライブは先に外した4つのネジで天面パネルと共締めされてるので、もう外せます。

外すとこんな感じ。
20140819212116f12.jpg
DVDドライブはフラットケーブルで繋がってますが、長さに余裕があるので繋げたまま作業します。
上に見えてるのがSDカードのユニット。ユニットを固定してる4つのネジ(赤丸)を外します。
基板のPUSHと書かれた下辺りにコネクタがあるのでまっすぐ引き抜きます。
左上のネジ近くにある黒いケーブルに注意。これも長さに余裕があるので繋げたままでいいや。

すぽっと。
20140819212115d88.jpg
抜けます。

ここ(黄色)にSDが挿さってました。
20140819212113e82.jpg
SDカードを抜いて通電すると無事動作。

再度SDを挿してみても問題なく認識され、以降ちゃんと動作するようになりました。
原因が分からないのが気になりますが、とりあえず直し方が分かったので良し。

簡単に直ったので良かった・・・。ナビを車から外すほうが遥かに大変。

自己責任で。
Prev
SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO ペンタックス用
Top
tm8/blog
Next
iPhone4SのDockコネクタ修理

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

