tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ラブライブ! School idol paradise Vol.2 BiBi (通常版)

2014/11/12 Wed [Edit]

度重なる発売日の延期、発売当日まで全くと言っていいほど情報の公開がない公式サイト、ちょっと少なくない?と言わざるをえない収録曲リスト、嫌な予感アンテナを絶妙にくすぐるPV・・・等々。
発売前から不穏な空気を醸し出していたスクールアイドルパラダイス。
蓋を開けてみると予想通り、というか予想のやや下をくぐってくる出来栄えの様子。
スルーするつもりだったんですが、価格もずいぶん下がったので怖いもの見たさで1本買ってみました。
2014111221263456c.jpg
選ばれたのはもちろんBiBi。収録曲にラブノベルスが無いのはきっと気のせい。Cutie Pantherはある。

以下ほぼ愚痴です・・・。

・ビジュアル面
3Dモデル、顔のモデリングはなかなか似てるものの、体のパーツが何かと棒(特に腕)。その上影がないので全体的にのっぺり感が半端ない。
それでいて関節の繋がりの崩れやポリゴンの突き抜けは当たり前。

ライブパートは9人、3人、1人の3パターンあり、9人出るライブだとあからさまにポリゴンが省略されてしまい、PSPか!と思うこと必至。実際はPSP以下か!と言いたいのが本音。
これが3人ライブだと「あぁ、Vitaかなぁ」くらいになり、1人でもやっぱり「あぁ、Vitaかなぁ」止まり。それもこれも影が無いのが致命的。

左が9人ライブ時のエリチカ、中央が3人ライブ、右がソロ。
20141112211806a8b.jpg
9人だと影が大きく省略されてるのがわかります。3人とソロは同じかな。

あとね、手がね・・・。
太くてごつごつしてておっさんの手みたい。もうちょっと女子っぽい手にさぁ・・・。


・ADV部分
オリジナルストーリーをフルボイスで楽しめる。これがこのゲームで最大の褒めポイント。
ここでも文章の送りが引っかかるような動作があったりと、ゲーム的には褒められたもんじゃないんですけど・・・。
メインのストーリーの合間に、短編を挟んでいく構成。短編はSiDを更に短くしたようなボリューム。
ちなみに読みたいサブストーリーを選ぶ以外は、ストーリー中に選択肢や分岐は一切ありません。
音ゲーパートのスコアでのみEDが3分岐するようです。
ストーリーモードはざっくり1週クリアまで2~3時間くらい。ちょっと短いか。


・音ゲー部分
メインとなると思われる音ゲー部分ですが、まずボタン(タッチ)に対する応答が悪い。
というか応答音が遅いので、ちゃんと押してるのに押せてない感覚が常に付いて回ります。
なのでプレイ中ずっともったりしてる感じ。
プレイオプションで応答音を消した方がまだマシになるのでおすすめ。
常にではないですが、マーカーがカクつくこともあります。特に長押し譜面中に顕著。
でもキャラのダンスはカクつかない。

また、ボタン判定はやや厳し目ながら、クリア判定はゆるゆる。
なんとプレイ中一度もボタンを押さなくても「GOOD」判定でクリアになります。

収録曲は「公式に載っているもの+そのアレンジ曲が数曲」と少なく、基本無料のスマホゲーであるスクフェスの足元にも及びません。
唯一勝っているのは、曲がフルサイズで入っていることくらい。
ただ音ゲーとしての爽快感が皆無なので、フルサイズでプレイするのはむしろしんどい・・・。
モデルはともかく、ダンスの再現度は悪くないのでダンスをフルで見たいときには悪くないですね。

譜面はあまり面白くないですが、それ以前の問題が多すぎるんで触れるべきでもない感じ。



ま、まぁ公式でもジャンルは「ライブクリエイトアクション」ってなってるし!
と言っても、クリエイトできるのはライブ中の背景、床、天井、側面のテンプレート変更と、プレイ中に任意で発動できるギミックの配置のみ。
歌うメンバーを変更出来るわけでもなく、9人全員で歌うμ'sの曲は9人全員、BiBiの曲はBiBi3人、ソロ曲は各ソロ担当1人の決め打ちのみ。カメラワークも完全固定。
この曲をこのメンバーで歌わせたい!とか、この曲のセンターを変更したい!とか、カメラを自由に動かして自分なりのPVを作りたい!とか、そういうことが一切出来ません。
何をクリエイトすればいいのこれ・・・。
そもそもここまで決め打ちだと、キャラクターが3Dポリゴンの意味が全くないのでは。


と、まぁ褒めるべき点が極端に少ないゲームでした。
大変楽しそうにレビューされている方も居るので、一概にクソゲーなどと評するつもりもないですが、個人的にはちょっとつらいレベル。
宗教上の理由や遺言等でスクフェスを禁じられでもしていない限り、スクフェスがおすすめ。
ファンアイテムどころかファン殺しアイテム。訓練されたラブライバーでも避けるのが無難。
2014111221295094a.jpg
コレクターさんはどうぞ・・・。

  
Prev
PENTAX smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]
Top
tm8/blog
Next
iPad mini 3 128GB スペースグレイ Wi-Fiモデル

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

