tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PENTAX オートストロボ AF540FGZ

2015/02/20 Fri [Edit]

ペンタックス純正の外付けストロボ。
201502202057008d0.jpg 201502202057011ac.jpg
新型のAF540FGZ IIが発売済なので、この旧モデルは生産終了品のはず。
そのせいか2万を切る激安価格になっていたので購入。
収納ケースとスタンドが付属。キャッチライト板とワイド配光版が内蔵。
2006年発売という9年前のモデルなので、今更私が書くことは特にないんですが。

k-30に装着。
20150220205702666.jpg
かなり大袈裟なことに。


付属のスタンドは大変華奢で、ストロボを差し込んだ途端一番細い箇所が割れてしまったので、適当なサードパーティ製のものを別途購入。
20150220205902dbc.jpg 20150220205706894.jpg
ゴム足あるし、三脚の取り付け穴あるしで純正よりかなりマシな感じ。


ついでに内蔵バッテリー(単三エネループx4)だと1回光るごとに7秒くらいのチャージ時間が発生するので、これまたサードパーティ製のストロボ用外付けバッテリー、JJC FB-4(II)。
2015022020590717f.jpg 20150220205908e46.jpg
純正の外付けバッテリー"TRパワーパック3型"だと単二電池×6本なのですが、このFB-4(II)だと単三電池×8本なので、電池の取り回しがしやすくなるのがメリット。
価格も安いしね。

スイッチが変なとこに付いてるのが難点。
本体側に付いてて欲しかった。


そしてストロボの直射を避けるサンパックのストロボデフューザー。
2015022020590380c.jpg 201502202059068a8.jpg
マジックテープで固定するのが少々不細工ですが、大小入っててお得。


ここまでそうちゃく。
20150220205917370.jpg
うわあ、なんだか大変なことになっちゃったぞ。


ストロボを取り付けた途端にカメラの設定が一気に難しくなった感があります。
とりあえずP-TTLで撮ればなんとかなるんですが。
ともあれ旧版は今がおそらく底値。買いどきかと。
 

 

  

Prev
PWT アルミCNC 防水 フロントライト サイクルライト FRL17
Top
tm8/blog
Next
ニンテンドー new 3DS LL メタリックブルー

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

