tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PENTAX K-01 ボディ

2015/02/27 Fri [Edit]

PENTAX(現RICHO)のミラーレスデジカメ、K-01。
20150226215632bff.jpg
中古のレンズ無しボディを購入。箱なしマニュアルなし、付属品はバッテリーと充電器のみですが安かったのでよし。
K-30からK-3への買い替え検討でショップを物色してたはずなのに・・・あっれー?

ミラーレスとは言え、同社デジイチと同じKマウントを使用しているので、他社のミラーレスに比べてデカイし重い。
そしてマーク・ニューソンというデザイナーがデザインしたため、従来のPENTAX機と比べても変わり種のデザイン。
ボタン配置は整然としてはいるものの、操作性はいまいち。押し下げ感もカコカコしてて微妙・・・。


手持ちの小レンズ、DA50安HDDA35lim
20150226215650fef.jpg 20150226215648820.jpg
DA50安は良いバランス。HDDA35limもバランスはいいんですが重いので前に倒れてしまいます。色的にはHDレンズの赤リングの方がよく似合う。
DA35安も合うと思うんだけど、手放しちゃったからなぁ。


AF540FGZももちろん付きます。
201502262156539a8.jpg


K-30と並べてみた。発売時期はほぼ同じ。
2015022621563441a.jpg 20150226215637adc.jpg
横幅は若干K-01の方が小さいもののほぼ変わらず。
高さはペンタプリズムが無いぶんだけ低くなってる感じ。
ボタンの配列は先に書いたとおりイマイチ。
外付けでいいからEVF欲しかったなぁ。

厚みもほぼ同じ。センサーサイズが同じでマウントも共通なので当たり前ですが。
20150226215635b70.jpg 20150226215638cb3.jpg
グリップが浅いので持った感じはイマイチ。グリップ側にSDや端子類へのアクセスがありますが、蓋がゴムなのでぱかぱか開きやすいのが難点。
重さはK-01の方が100gほど軽い。グリップ周りと高さが低い分K-01が小さく見えますが、ミラーレスとしてみるとやっぱりデカイし重い。

K-30と比べると電源スイッチのON/OFF方向が反対なのが厄介。
201502262156527b0.jpg
画質に関しては、等倍で見ればごくごく僅かにK-01の方がシャープな感じもしますが大差なし。


ペンタのカメラとしても異質、ミラーレスとしても異質という変な奴です。

Prev
3DS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
Top
tm8/blog
Next
PWT アルミCNC 防水 フロントライト サイクルライト FRL17

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

