tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


RICHO Optio WG-4

2015/04/21 Tue [Edit]

リコーの防水デジカメ。
ペンタックスの頃からOptio WシリーズをW10W60と使ってきたのですが、W90でごってりデザインに傾倒しはじめ、WG-1以降のWGシリーズになってからは完全にタフネスカメラの様相。
防水防塵でさえあれば、デザインはむしろすっきりしたW80以前の方が好きだったので、WGシリーズは無視してました。が、WGはシリーズを重ねてもすっきりデザインに戻りそうにないので、しびれを切らして購入。
20150421221027c96.jpg 20150421221029517.jpg
GPS付きのモデルもあるけど、GPS無しのものを選択。

W10、W60と並べて。
201504212210300ca.jpg 20150421221031fa3.jpg
20150421221033e47.jpg
でかい。ごつい。おもい。

本体はまぁ持ちにくくはないけどゴツゴツが邪魔、カドが手に当って痛い。ボタンは変に突起がある上硬くて押しにくい。雪山等で手袋装着しての操作を想定しているんでしょうが、普段使いにはストレス。
機能的にはレンズが明るくなり、手ぶれ補正も搭載され、イマドキのコンデジらしくなったのですが・・・。

そして驚いたのは、充電器が別売り。
充電は付属のUSB-ACアダプタと専用ケーブルを使った本体充電。USBケーブルがmicroUSBならまだ理解できるんですが、専用ケーブルって・・・。
しかも充電のためのコネクタは、バッテリー蓋を開けた中。
20150421221115a1a.jpg
そしてW10の頃から気になっていた、バッテリーの逆刺し対策が全くなされていません。
なんでバッテリー形状変えないんだろ。

顕微鏡モードでの接写は面白い。
201504212211173c4.jpg
周辺は盛大に流れるものの、まさに顕微鏡。


画質はそれなり。最近は防水コンデジも増えたので、選択肢の一つとして。

Prev
買い物リスト(1505版)
Top
tm8/blog
Next
ASUS GT730-SL-2GD3-BRK

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

