tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PENTAX K-3II ボディ

2015/08/27 Thu [Edit]

PentaxのAPS-C一眼のフラッグシップ、K-3の後継機、K-3IIを購入。
2015082720240152d.jpg
ついでに縦グリップのD-BG5も一緒に購入。
この機にK-30は手放すので買い替えでもあり、K-01は手元に残すので買い増しでもあり。


本体。
201508272024039cf.jpg
ボディ側のキャップは相変わらず簡易的なもの。何故ボディマウントキャップKを付属にしてくれないのか。
バッテリーがD-LI90Pなので、K-01と共通なのが嬉しい。

内蔵ストロボを排してGPSユニットを内蔵したり、センサーシフト方式による手ぶれ補正が従来機より強化されてたり、センサーシフトとGPSの組み合わせでの応用で天体撮影を可能にしたり、センサーシフトの応用でピクセルあたりの情報量を増やして超高解像撮影ができたり、ペンタックスらしく色々尖った機能を持つカメラ。
ペンタックスはそのうちフルサイズ機を出すと明言してるんですが、いまさらAPS-C対応レンズをフルに買い換える気もないので、このままAPS-C機でいくつもり。


縦グリップ。
20150827202403251.jpg 2015082720240597a.jpg
乾電池用のホルダーとバッテリー用のホルダーが付属。

本体に取り付け。
20150827202437e2d.jpg 201508272024065ba.jpg
本体取り付け時はカバー等の余剰部品が収納できるのが便利。


超高解像撮影のできるリアルレゾリューションシステムは、僅かでも動くものには使えない等、使いどころはかなり限られるものの凄い解像度。
K-30と比べると手ぶれ補正は確実に進歩してるし、ファインダー倍率も上がってて見やすい。
シャッター音も静かで、ダストリムーバブルも超音波式になって静か。
操作性は、再生ボタン配置にはちょっと慣れないものの、順当に継承されてるんじゃないかな。

スペックの割にはコスパが高いと思うので、Kマウントのレンズラインナップに不満を感じなければ間違いなくオススメ。
「続きを読む」にK-3IIとK-30の比較画像を。
 

K-3II(左)とK-30(右)。
2015082720243911a.jpg

2015082720244395c.jpg

20150827202442fa7.jpg

2015082720244049b.jpg

20150827203102a4e.jpg
Prev
ACEGENE EVL2.5 ビジネスバッグ 45810
Top
tm8/blog
Next
買い物リスト(1508版)

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

