tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Fitbit Charge HR

2015/10/20 Tue [Edit]

リストバンド型の活動量計。
以前買ったJAWBONE UPはあの形状から色んな場所に引っかかり、何度か痛い目を見ているのと、一番期待していた目覚まし機能が、バイブが弱すぎて殆ど役に立たなかったことから、置き換え。
JAWBONEの最新型のUP3を待ってたんですが、発売後の評価がイマイチだったのを見て、こちらのFitbit Charge HRを購入。


付属品は充電ケーブルと、PCと同期する時用のBTドングルのみ。
2015101919111070d.jpg 201510191911119a6.jpg
本体は表示部周りは厚みがややあるものの、バンドはエストラマーで柔らかい。
表示部には小さなボタンがあり、これを押すごとに時計、心拍、歩数、移動距離、消費カロリー、登った階数等が表示されます。

JAWBONE UPでは睡眠時間の記録は手動切替だったのですが、Fitbit Charge HRは自動で睡眠時間を記録してくれます。
目覚ましバイブの強さはJAWBONE UPと比べると若干マシ。
その代わりJAWBONE UPでは眠りが浅い(と思われる)時間に起こしてくれる機能があったのですが、Fitbit Charge HRには無く指定した時間に振動するのみ。

また、腕時計を見るように手首を反すと、表示OFF状態から自動で表示ONとなり、時計の確認ができたりします。
これら表示項目はカスタマイズも可能なので、不要な情報は表示させないようにすることも。

裏面には充電端子と、緑色のLEDが明滅しており、これで心拍を常に測定しています。
20151019191113fca.jpg
心拍は肌に密着させなくても、かなり緩く付けた状態で測定できるので、着用感はかなり良いです。

更に常時スマホと同期することで、消費カロリーと摂取カロリーの比較や履歴の閲覧ができます。
摂取カロリーは食事内容を手動で記録することになるんですが、たとえば「うどん」と入力するだけで、うどん絡みのメニューがずらっと表示されるのが凄い。
2015101919111376d.png
というか細かすぎてむしろ使いにくい。


バッテリーの持ちはイマイチで、公称5日間となっていますが実働3日間くらいです。
充電のコネクタはかなり特殊な形状なので、充電ケーブルの予備を持っておいたほうがいいかも。
非純正っぽいのがAmazonで安く売られてます。


軽くて着用感は良いので、ライフロガーとしては良好。
フィットネストラッカーとしてみると、精度的にちょっと微妙。
そこそこの心拍で歩けば、すごくカロリーを消費したことになるし、逆に歩数が少なければ、心拍が上がっても強度のあるアクティビティーとはみなされないようです。

まぁこうやってライフログを眺めて、少しでも自分の生活習慣を見直すきっかけになれば、と思ってます。

Prev
ホリパッド3 ワイヤレス ブルー
Top
tm8/blog
Next
DELL U2515H

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

