tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Nikon COOLPIX P900

2016/01/28 Thu [Edit]

ニコンのコンパクトデジタルカメラ・・・に分類されてますが全然コンパクトじゃないネオ一眼、P900。
20160128200055e0a.jpg
とは言えこのサイズで光学83倍、35mm換算で24-2000mmというとんでもない望遠性能なので、ある意味コンパクトと呼べるかもしれない。


付属品は特になくシンプル。
20160128200056102.jpg
充電器は付属せず、カメラ本体にUSBケーブルを接続して充電するタイプ。


K-3IIタムロンA09との比較。
20160128200117a15.jpg 2016012820011886d.jpg
大きさだけ見るとほんとに一眼並みですね。フィルタ径は同じφ67mm径。
ただ、手に持つとP900は圧倒的に軽いです。軽いと言っても900gありますけど。


K-3IIシグマ18-300との比較。
20160128200121c44.jpg 20160128200120df8.jpg
かたや300mm、かたや2000mm。
センサーサイズはAPS-Cと1/2.3で大きく違うとはいえ、この望遠性能は化け物じみてる。


使ってみた感じ、電子ビューファインダーはやや小さく、それほど高精細ではないながらも必要十分。
背面液晶はバリアングルで使いやすい。
AFはやや遅く、特に望遠端近辺でのAFは迷いがちなのでココぞという時に外すことがあり、動体相手にはちょっと厳しいかな。
MFは背面のマルチセレクターまたは鏡筒横のレバーで行うのですが、操作性は悪いです。
他にも連写性能がイマイチ、RAW保存が出来ない等々、基本スペックの面で物足りない部分は多々あり。

それでも完全手持ちで、特に大気の状態も良くない状態で、光学ズームだけでこれだけの月が撮れます。
シーンセレクトで「月」や「鳥」があるので、細かい設定も不要。
どうやら木星や土星の輪まで撮れるらしいので、色々試してみたいところ。ほんとに凄い。


一緒に買ったのは
・ハクバの液晶保護フィルター
2016012820005377e.jpg

・社外品のUSB充電器と予備バッテリー。社外品のほうが容量が大きいですね。
2016012820005913f.jpg 20160128200116450.jpg

・Kenko PRO1D プロテクター (W) 67mm
・UN フード ラバーレンズフード 67mm ブラック UN-5167
201601282000575dc.jpg 20160128200640a2f.jpg
残念ながらこのプロテクター+フードだと広角端でケラれます。
フード+プロテクターにしても同じ。

このフード単体ならケラれませんし、プロテクター+フードだと35mm相当までズームすればケラレは無くなるので、気にしない人は気にしなくていいかも。
ケンコーのラバーフードでも広角端はケラれるみたいだし、そもそもこれほどのズーム幅、フードが意味あるとは思えなくなってきたので、フード取り付けは取り止め。プロテクターのみにします。


不満点もいくつか有りますが、このズーム倍率はただただ凄い。
昔パナソニックのDMC-FZ1の、12倍ズームで感動していたのを何となく思い出しました。
おすすめです。
 
 


Prev
買い物リスト(1602版)
Top
tm8/blog
Next
PHILIPS ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9308/00

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

