tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Canon DR-2050CII

2007/08/24 Fri [Edit]


ADF機能付き両面スキャナ。
20070827163521.jpg
いわゆるドキュメントスキャナ。対抗機は富士通のScanSnap。
ScanSnapの方が圧倒的に有名ですね。


 
ScanSnapとの違いは、ScanSnapが専用ドライバなのに対し、こちらはTWAIN/ISISに対応してるってことくらいでしょうか。あとは付属ソフトとかスキャン速度とかグレースケールスキャン対応(ScanSnapはカラー/白黒2値っぽい)とか。スキャン方式がScanSnapはCCD、DR-2050CIIはCISって違いもありますね。ドキュメントスキャナのスキャン対象って紙っぺら限定なので、深度を気にする必要はなさそうですが。

モノクロスキャンで解像度低めだと気持ちいいくらい早いです。
カラーで最高解像度(600dpi)まで上げるとおっそいですけど、300dpi以下だと気持ち良さを体感できると思います。
先日買った裁断機で本をばっさばっさと斬り、このスキャナでざっこざっことスキャンするってぇ寸法ですよ。

フラットベッドスキャナで頑張ってスキャンするより遥かに楽。フラットベッドと比べると見劣りすると言われているスキャン画質も、文字やイラストでは殆ど問題ないとレベルだと思います。写真だとやや汚さが目立ちますが、それでも言われているほど悪くは無く十分実用的でした。

本や雑誌はスキャンしてOCRかけて透明テキスト埋め込みしてPDF化。漫画はjpgやtiffへ落として見たいときに見る。会社の机に溜まってる資料もついでにPDF化。OCRテキストが埋め込まれてるので検索も楽々。便利ですねぇ。
PDF化するとAcrobatが自動で補正をかけてモアレ等を消してくれるので、PDFだけでも十分な気もしています。
Adobe Acrobat 8がバンドルされているのでそれだけでもお得気分です。

もうひとつこのスキャナに期待しているのが名刺のスキャン+OCR+デジタルファイリング。名刺が溜まってくると、整理するのも探し出すのも面倒なんですよね。
さて、名刺スキャンを使ってみて残念だったことは、名刺の両面スキャンは勿論出来るのに、両面まとめてファイリングが出来ません。
表面を連続で自動スキャンし、裏面は一つ一つ手動スキャンし表面に関連付ける形で手動登録。これは辛い。ADFスキャナ自体がニッチ市場なせいかもしれませんが、基本的な機能なので是非押さえておいて欲しかった。これは2050CIIの問題ではなく、バンドルソフト側の問題ですが。

筐体はとてもコンパクトで作動音も静かですが、噂どおりやや安っぽい作りかな?一昔前のプリンタみたいです。排紙トレイが無いのがとても残念。

あと厚めの紙のフィードが苦手みたいです。ハガキや名刺くらいは大丈夫なのですが、それよりやや厚めの紙は辛いっぽい。給紙ローラーは問題なく通っても、排紙ローラーにうまく引っかからず途中で止まることがあります。紙を手で軽く曲げてやることで排紙ローラーに引っかかりやすくできるのですが、今度は給紙ローラーに引っかかりにくくなったり。

微妙に手放し出来ない部分はあるのですが、それでもこの楽さは素晴らしいです。
Prev
TaylorMade Burner ドライバー
Top
tm8/blog
Next
カテゴリ見直し

Comments

うーん。
Canonは、コンパクトに特化すると可愛くなるので好きだ。
<個人的趣味だが。
富士通は、コンパクトになってもゴツイイメージがぬぐえないのは何故だ。

>名刺スキャン
これはユーザの声として、Canon側に上げておくべきだよ。
もしかしたら、ソフトがVer.UPして対応するかもしれん(いや分からんけど)。
ちょっとした差別化になる。

ScanSnapも全モデルの5110までは順調にかわいい化してたんですよー。何故か現モデルのS500/510からオフィス向けデザインになっちゃって。

富士通(さんw)は無骨というかなんというか、あんま洗練されたデザインのイメージはないですね。最近の携帯とか見てると決してそんなことはないんですけど、イメージはなかなか変わりません。あとは薄紫な印象がw

名刺スキャンソフト、供給元メーカー(メディアドライブ)のFAQに「両面スキャンはできません」って書かれちゃってるんですよねー。ちなみにScanSnapの付属ソフト(富士通製)は両面スキャンできるらしいです。負けてんじゃん!


エプソンがこの市場に参入してこないのがふしぎ。コクヨだってドキュメントスキャナ出してるんですよ!

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

