tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンワサプライ FA-NVAIOSZ」、「エレコム PKB-VAS2」比較

2007/09/06 Thu [Edit]

ノートパソコンを使うときはキーボードカバーを付けるようにしているのですが、私のノート(VAIO SZ92)は専用のものが2種類ほど売られています。
どっち買ったらいいんだろう、と悩みに悩んで両方買いました。それらをそれぞれそこそこ長い期間使ったので、比較レビューしてみます。
比較するのは「エレコム PKB-VAS2」と「サンワサプライ FA-NVAIOSZ」です。

エレコム PKB-VAS2
・すべすべ。ナイロン風のさわり心地
・やや硬い
・カバーする面積はやや大きめ
・キーボードに引っかかる溝は深めで、ずれにくい
・寿命は1~2ヶ月(熱によりDキー付近が伸びて浮いてくる)

・サンワ FA-NVAIOSZ
・さらさら&しっとり。シリコン風のさわり心地
・やや柔らかい
・カバーする面積はやや小さめ
・キーボードに引っかかる溝は浅めで、ずれやすい(固定用の両面テープ付き)
・寿命は1~2ヶ月(熱によりDキー付近が伸びて浮いてくる)

カバー範囲は、エレコムの方が広く電源ボタンやWIRELESS ON/OFF、SPEED/STAMINAのラッチスイッチ辺りまでカバーするので安心感があります。代わりに横幅も大きく筐体から「耳」の部分がはみ出てしまうのですが、下向きに折り返されているのでそれほど邪魔には感じません。

タイピング感は、エレコムの方がさらさらなので指を滑らせやすいです。私は滑るほうが好き。サンワは最初は吸い付く感じがして指が滑りにくく、使っていくうちにやや滑るようになります(が、サンワほどではない)。滑らせるような打ち方をしていると、カバーがずれることが多々あるのがマイナス。

共通の問題としては、どちらも1~2ヶ月使っているとカバーが熱で伸びる→そこが浮く、で使いにくくなります。浮くのは必ず発熱の多いDキー付近から。エレコムの方が硬めなので浮いてきたときのストレスが溜まりやすく、浮く範囲も若干広い気がします 。私の感覚だと2~3ヶ月おきに交換の必要がありそうです。


私は何をおいてもずれにくいのと、すべすべ触感でエレコムを選びますが、まぁどちらを選んでも大差はないでしょう。
なんと言っても問題は寿命。もう少し熱で伸びにくいものがあれば良いのですが・・・。

Prev
買い物リスト(0709版)
Top
tm8/blog
Next
ぼく、オタリーマン。2

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。