fc2ブログ

tm8/blog

CANON ワイヤレスプリントサーバー NetHawk WP100

2007/09/14 Fri [Edit]

CANON純正のワイヤレスプリントサーバ。
20070915233033.jpg
外観はピアノブラック。埃が目立ちますw 大きさは小ぶりなルータ程度。


1台のUSBプリンタをLAN上の複数のPCで共有できるようになります。個人的にはUSBポートが一つ空くことの方が魅力的だったりw プリンタの置き場所を自由に出来るのも良いですね。
無線LANプリントサーバですが、有線LAN接続にも対応しています。

CANON純正ということで、当然対応プリンタもCANONのみ。プリンタはHP>エプソン>CANONと使ってきたのですが、CANONが一番好みっぽいのでしばらくCANONを買い続けそうな感じなので気にしないことにします。
複合機を繋げばスキャナ機能の共有も出来るようですが、単体スキャナの接続には対応してないみたい。DR-2050CIIが繋げられると嬉しかったんですけど。

設定はAOSSか、無線LAN接続できるPCから無線で設定を行うか、有線LAN接続できるPCから有線で設定を行うか、の3通り。我が家ではAOSSを使っていないので手動設定です。LAN機器もいろいろ触って来ましたが、この手動設定の内容はちょっと難しく、手順も面倒に感じました。AOSSが使える環境なら素直にAOSSが手っ取り早いでしょう。

USBポートは前面と背面の2個。プリンタを2台繋ぐこともできますし、USBフラッシュメモリを挿して簡易NASとしても使用可。

試しに手元のUSBメモリ何種か挿してみましたが、どれもちゃんと認識されました。
が、ファイルアクセス速度が遅いです。最近のフラッシュメモリの大容量化に伴い、扱うファイルサイズも増えてきてるかと思うのですが、速度を考えると普通にPCに挿す方が良さそうです。手軽に抜き差しできるのがUSBメモリのメリットですもんね。

筐体はほのかに温かいくらい。ACアダプタはもう少し小型化するか、いっそ内蔵して欲しかったです。
さすがCANON純正だけあって、プリンタのインク残量や自動電源ON/OFFなど、USB接続と比べてても劣る部分は見当たりません。これはなかなか便利かも。
Prev
こどものじかん4
Top
tm8/blog
Next
一歳

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム