tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


IO DATA LANDISK Home 1TB HDL4-G1.0

2007/11/12 Mon [Edit]

4ドライブ1TBのNASが、5万を切る時代なんですね。
20071113084758.jpg
RAID5を組んでも有効750G。すごい。


気が付けばPC内蔵のHDDがぱんぱん。メイン300GB + サブ250GBだけどどちらも余裕無し。最近は子どもの写真とか動画とかのデータが・・・特にビデオカメラ買ってから爆発的に容量が増加しました。

前に買ったPlanexのNAS-01Gは、とりあえず、と中に入れたドライブがたまに異音がするため一線から外された補欠HDD。大事なデータを入れとくにはちょっと不安。NAS-01GのHDDを買い換えようかとも思ったのですが、それならこの機会にいっそのことRAIDを組んで大容量データサーバの方が安心安全かも・・・いやでもしかし。みたいなことを考えてたら破格の大容量NAS、LANDISK homeを発見。

あくまで家庭用NASということで、凝った設定はできませんが必要十分でしょう。ディスクモードもスパニングで1ドライブとして使うか、RAID5かの2択。まぁここはRAID5でしょうけど。他にもDLNA対応、iTunesサーバ対応など家庭向け機能は揃ってる感じです。

筐体は白い直方体でリビングに置いてあっても違和感の無いデザイン。
20071113084805.jpg
しかも他の4ドライブ型NASと比べてかなり小型。DVDトールケース約8枚分というからすごい。
HDDはフロントアクセス/カートリッジタイプではなく、筐体の天井カバーを取り外して剥き身のHDDを交換する仕組み。HDD交換することなんか滅多に無いでしょうからこれはこれで問題なし。天井カバーやHDD固定用のねじはドライバー不要で、コインで回して外せる辺りにホームユースをしっかり意識している感があり好感が持てます。
電源コネクタの抜け止めフックや前面USBポートのシャッターなど細かい部分も良いです。USBポートのシャッターをスライドして開くと、そのままシャッターがファンクションスイッチになるというギミックも。側面ぐるりはアルミ製で放熱性を上げているようです。
小型化の犠牲として内部はカツカツのようで、夏場に暑い部屋で稼動させておくにはやや不安を感じます。

小型化の犠牲者その2。
20071113084811.jpg
箱をあけて、まずは本体サイズの小ささに驚嘆、次にACアダプタサイズの大きさに驚愕。
ACアダプタは驚きの大きさです。小型化の代償といえばそれまでなのですが、もうちょっと・・・ねぇ。ずっしり詰まってる感じはなく、まぁ見た目どおりの重さ

設定画面はあっさりしていて分かりやすいのですが、動作はちょっともっさり気味。設定変更のたびに待たされます。まぁ設定なんか最初だけだからさほど問題はないでしょう。

共有フォルダは自由に作成できますが、アクセス制限は1フォルダに対して1ユーザのみ。ユーザA、Bに許可とかユーザAが読み取り専用、ユーザBはフルアクセスみたいな使い方はできないのですが、家庭用と割り切ればあまり問題は感じません。

アクセス速度は100BASE接続で、20GBのデータ転送に約1時間かかりました。ちゃんと計測したほうが良いんでしょうけど、我が家におけるひとつの目安値として、そういうことにしておきます。

他にも節電機能や起動のスケジューリング、メールによるステータス通知など、必要そうな機能は一通り揃ってそう。
節電モードを有効にしていると、一定時間アクセスが無いとHDDが止まります。節電からの復帰はHDDが1台ずつスピンアップしていくので少々待たされる感じ。ざっくり30秒くらい、でしょうか。

動作音はそれほど五月蝿くは無いです。低めのファン回転音がふぉぉぉぉぉと聞こえますが、寝室に置いても気になるほどの音量ではなかったです。PCやNAS-01Gの方がよっぽど五月蝿い。

何といってもRAID5の大容量ディスクがある、という安心感は大きいです。あと不安なのはコントローラ故障くらいでしょうか。
Prev
ほぼ日手帳2008
Top
tm8/blog
Next
Logicool Cordless Numberpad for Notebooks VN-350

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

