FC2ブログ

tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロットリング マルチペン エグゼクティブデータ

2007/11/15 Thu [Edit]

手帳を買うとペンも欲しくなるのが常。
20071115221422.jpg 20071115221531.jpg
外観は残念ながら値段相応の高級ペンには見えませんw
軸の赤リングがロットリングの特徴らしいです。レッドリング(英)=ロッドリング(独)、だそうで。

今回の条件は
・シャープペン、黒ボールペン、色ボールペン、スタイラスの4inマルチペン
・軸は中~やや太、重さは中~やや重で、持ちやすいこと
・長く使うことを前提に、高級感あるもの
・リフィル(替え芯)の入手がし易いこと
ということで、パーカーのエグゼクティブデータラミー 2000 4色ボールペンロットリングのフォーインワン インプットとこのロッドリング エグゼクティブ データあたりで最後まで迷いました。で、パーカーはクリップのデザインは好みだけど、色が真っ黒マットなブラックなので却下。ラミーは圧倒的に好きなデザインなのですが、軸が4色ボールペンのため、条件にあわせる為にはリフィルの入替をする必要があり、そうすると軸の刻印と中身が合わなくなるのが好ましくないので却下。フォーインワン インプットもパーカーのエグゼクティブデータと同じく真っ黒で却下。

結果としてロットリングのマルチペン エグゼクティブデータにしました。まぁぱっと見黒なんですが、黒寄りのガンメタなので良しとしましょう。

手に持つとまぁまぁ重みがありバランスも良好。軸の太さも思っていたよりは細くて扱いやすいです。4inにしては細いですね。
グリップはデザイン的にすべすべしてそうでイマイチかなーと思ってましたが、意外としっかりしています。グリップにうっすら黄色が見えるのは、素材の真鍮でしょうか。透けちゃったのか意図して透けさせてるのかは分かりません。
リフィルはシャープペン、黒ボールペン、蛍光オレンジボールペン、スタイラスで文句なし。ボールペンの書き味は滑らかですが、蛍光オレンジは書き始めのインクの出が悪く、書けなかったりかすれたりすることがあります。
クリップを開くとペン先が収納される仕組みのせいか、クリップはやや柔らかめに感じます。

スタイラスの軸刻印はちゃんとPCっぽい絵が。
20071115221626.jpg

スタイラスの色ががオレンジなのが少し残念。
20071115221633.jpg

ほぼ日手帳に挿してみた図。うん、合ってないw
20071115221639.jpg


1000円と言われてもそれはそれで納得してしまいそうな外観とスタイラスの色、オレンジペンの書き始めのイマイチさ以外は気に入っています。
あとは長持ちさえしてくれれば・・・マルチペンて故障が多いんですよね。
Prev
HIDEO WAKAMATSU SOLID Mサイズ
Top
tm8/blog
Next
ほぼ日手帳2008

Comments

ロットリングと聞いてまいりました。

絵描きツールではないのですね・・・orz
http://www.too.com/mp/material/pen3.html

自分も所有しています!

こんにちは。
このペン、自分もガンメタの色を所有しています!
蛍光オレンジではなくて、赤ボールペンのです。
マルチペン、便利なのですが、シャープペンの芯の補充が面倒ですね(笑)。
ドイツ製の筆記具、好きです。
ではまた。

>>NEKOさん
んーと、コピックライナーが見えます
しばらく前にコピック使ってみたことあるんですけど、あれも面白いペンですよねー

>>monsirouさん
私も蛍光オレンジのインクが切れたら、赤ボールペンに換装するかもです
言われてみれば、補充面倒そうですね。

国産文具も機能的にはなかなか侮れませんよ。
パイロットのドクターグリップやゼブラのエアーフィット辺りが良い感じ。
ユニのアルファゲルは触った感じ気持ちいいけど書きにくい。
気持ちいいからついモミモミ。でも書きにくい。

---

以下余談ですが
ドイツ製といえばSTAEDTLER、そう思っていた時期が私にもありました。

と言うくらい今まではコトある毎にSTAEDTLERを買っていたのですが、
そのどれもが1ヶ月も使わず魔窟入り。

図面書き(書かないけど)といえばSTAEDTLERじゃね?みたいな先入観だけで
STAEDTLERを買っていたんですけど、どうやらSTAEDTLERは私には合わないようです。

なんかねー、文房具屋でもちょっと上の扱いだし、良さそうに見えるんだけどねー。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。