FC2ブログ

tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Docomo FOMA P905i

2007/11/28 Wed [Edit]

D903iから機種変更。
というか最近は買い増しになるのか。
20071128232046.jpg
丁度D903i購入からおよそ1年経ったのと、D903iの使い心地にイマイチ満足できなかったための買い替えです。
たまたま発売日に手に入れることができました。
色は白。白か黒で迷ってたのですが、黒が売り切れだったので。白は背面液晶が「ココニアルヨ」って見えてしまっているのが残念ポイント。厳密には背面"液晶"ではなく有機ELだそうで、常時点等はしない仕様なのも残念。

Pを選んだ決め手は、3G&GSMのワールドローミングが可能なことと、Bluetooth搭載であること。特にBT搭載はPだけなのです。

縦横オープンギミック搭載の割にはコンパクト。
ワンプッシュオープンはDDIP時代のKX-HV210以来久々なのですが、良くも悪くも変わってないですね。開くのにはとても便利。閉じるにはほんの少しだけ不便。半開きから閉じるのは不便。といった感じ。

横開きギミックは見れば見るほど良くできています。その昔某社が発売したすごいヒンジの縦横オープン端末がありましたが、あれとは雲泥の差ですね。あと縦横のギミックは楽しいですがやっぱり破損が心配。お店のモックは早速横オープンのロック金具が壊れていたので、扱い如何によってはちょっと危険かもしれません。

画面は綺麗で精細、文字もアンチエイリアスが利いていて見やすいです。細かいところでは、周囲の明るさに応じて自動で液晶の輝度を調節してくれる機能が嬉しい。

動作はさくさくの部類に入るのではないでしょうか。特に引っかかりを感じる部分はありません。

ボタンはシートキーで数字キーは縦方向に一体。決定キーとその周りのカーソルキーも一体。やはりシートキー独特の押しにくさはあります。決定キー&カーソルキー周りは特にフラットなので、押し間違いが増えそうです。
D903iで大不満だった「1と4の間のフレームを押すと"14"が入力される」ようなことが無いようなのでそれだけで嬉しい。

BluetoothのプロファイルはHSP/HFP/A2DP/AVRCP/DUNP/OPP/SPPと揃っており、バージョンもV2.0+EDRと文句なし。あとは電池の持ちが気になります。とりあえずPlantronicsのVOYAGER 510と、SONYのDR-BT21G、同じくSONYのVAIO SZとのペアリングまでは確認しました。
DR-BT21GでHFP、HSP、A2DPに加えて何故かDUNが接続プロファイルリストに挙がってますが、それ以外は特に何も無さそうです。各機器の動作確認はまだしていません。


今のところキーの押し心地以外は大きな不満点はありません。これからじっくり使い倒してみます。


こうして見るとadesが小さく見えるから怖いw
20071128232053.jpg

LEDバックライトがキーを透けて見えて綺麗。シートキー&白端末の良いところですね。
20071128232058.jpg
Prev
コメント書けない
Top
tm8/blog
Next
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(DVD通常版)

Comments

今回のPは注目してるんだよなあ。
でも僕が買いたいのは705iシリーズなんだけど、それでもPが好きなのは、恋? いや変かしら?

704i&703iのソニエリも検討したけど、実際使ってみないと分らないなあって。
兎に角、小さくてPHSに負けない手頃さのモノがいいでし。

私の場合、P705iはGSM非対応だったので念のため候補から外しましたが
普通はP705iでも十分だと思います。
P705iはVIERAケータイの冠が外れるらしいですが、それこそどうでもいいですもんねw

なんと言っても70X系の小ささは捨てがたいですねー。
昔は "携帯=でかい" "PHS=ちいさい" みたいなイメージがあったように思うのですが
今じゃどちらも遜色なく小さいですもんね。
むしろWillcomのW-SIMモジュールががあの大きさである以上、PHSの方が小型化の
限界が見えてしまってる気さえします。
アンテナ内蔵は開発者には易しいんでしょうけど、ねぇ?w
まぁ何らかの手は打つんでしょうけど、後手後手にならないか心配。

データ通信も携帯の方が早いし、段々PHSのメリットが無くなっていくようで怖いです。
長年のWillcomユーザとしてみれば、頑張って欲しいんですよねぇ。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。