tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


MANHATTAN PASSAGE #7003 Design solutioN Briefcase

2008/03/20 Thu [Edit]

マンハッタンパッセージ #7003 "デザイン ソリューション" ブリーフケース。名前が長い。

マンパセのビジネスバッグ。Mr.Lauと似た外見なのですが、容量アップしてキャリーバッグへのセットアップが可能になったモデル。より出張に向いた感じです。

※3/21 ちょっと追記しました
仕事用のカバンといえば、去年買ったラガシャのSITE #7031を使い続けていたのですが、どうにも容量不足。クッション財が多いせいで中に入る荷物も限られており、荷室内の仕切りも微妙に使いにくい。3WAYバッグなので荷物が重いときにはリュック型になり重宝していたのですが、そもそもあまり荷物が入らないのでそこまで重くなることが少ないんですよね。容量が少ないので出張にもあまり持っていけず、せいぜい0~1泊程度の出張のみ。

そんなわけでマンパセの"デザイン ソリューション"。SITE#7031を買うときに気になっていたMr.Lauの大容量版かつセットアップ対応なら買うしか。

SITEと比べて、カタログ値での差が高さで約10cm、厚みも約10cmほど大きいのでさぞかし大きいんd

あれ?

あれれ?
なんか見た目あんまり変わりません。縦は確かに長いのですが、厚みは同じくらいに見えます。

以下、まだ使い込んでも無いので第一印象ですが。

ハンドルはガシガシしていて硬く、ちょっと持ちにくいです。重くなると手が痛くなりそう。

荷室の区分けは使い易そう。細かいものから大きなものまで綺麗に整理できそうです。物足りないとするならば、書類を入れるための仕切りが無いのが気になります。

PC入れはクッションがしっかり効いていて安心感があるのですが、固定用のフラップが長すぎる気が。PCを出し入れする際、フラップを空けるのにちょっと奥まで手を突っ込まないといけないのがマイナス。

セットアップ用のキャリーハンドル通しは便利。固定用のボタンもやや固めなので安心できそう。その上背面マガジンポケットも付いている。両方付いてるカバンって少ないんですよね。さらにマガジンポケット内には携帯を入れられるくらいの大きさのポケットもあり。至れり尽くせりの背面。

底面4隅に鋲があるのは良いのですが、この大きさなら真ん中にも鋲を入れて5点にして欲しかった。SITE#7031は5点鋲なのに・・・残念。

重さはSITE#7031と同じくらい。1kg少々でとても軽いです。


ざっとこんな感じでしょうか。これで3WAYかつ隠しジッパーか何かでマチ幅を広げられるような機能が付けば、完璧に私の理想のカバンになるのですが・・・w


(3/21 追記)
私の荷物は小物が多く、このカバンの小物ポケットは大変重宝するのですが、小物ポケットに色々入れていくとどうしてもフロントヘビーになってしまって倒れがち。まぁそこらは自分で調整しろって話なのですが。

Prev
VICTORINOX クラシック シグネチャー
Top
tm8/blog
Next
PSP 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

Comments

一目見た目で、おおっときた。これはいい。
と、ちょっと思ってしまった。

つまりは、前のかばんと今回のかばんを足して割ってみると、理想のかばんになるんだな。
確かにリュックは重いときに便利だし、重くなるなら鋲は真ん中にも欲しいし、でもって容量は欲しいけど、荷物少ない時にはスマートにしたいもんだ。

かばんは買っては使い勝手が思ったより悪かったり、使い勝手良いのに容量無かったり、これといったのにめぐり合わない。たぶん、荷物持ちすぎなんだろうけど。いや、ギリギリの重さと大きさに納めようとするから、DSが入らなくなるんだ。きっと。

> つまりは、前のかばんと今回のかばんを足して割ってみると、理想のかばんになるんだな。

そうそう。大きさやデザインはともかく、機能的な面はあれとこれを合わせれば・・・的な感じで、完璧なのがすぐ出来ちゃいそうなんですけどねー。

歯ブラシなんかでも、毛先が球で毛先が極細で2段植毛で馬毛混在でスリムヘッドでイオンで歯垢を分解して超音波で振動して前後左右回転可動してついでにお風呂の掃除や痒い背中を掻いたり耳掻きなんか出来たら超便利ですよ。シェア独占。

そういう点では今回のキャリー通し&マガジンポケットは高評価です。
同じくマンパセの#7013 マルチューズ "パーフェクション" ブリーフケースという品は3WAYで5点鋲でキャリー通し付いててマガジンポケットもあるのですが、容量が小さいのとのっぺりしたデザインが好みではありませんでした。悔しいなぁ。ホント足して割って欲しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リクエスト頂いたのでMr.Lauと#7003との比較を少しだけ追記。まぁMr.Lau使ったことは無いんですけど。

#7003を選んだ決め手は、私がMr.Lauに足りないと感じていたものが#7003にはあった。これに尽きます。
足りなかったものとは主に、キャリーバッグへのセットアップ対応と容量の2点。

セットアップ対応は今回のカバン選びで必須項目に挙げていたので、これだけで十分。セットアップ対応かつマガジンポケット付きはマンパセでは珍しいかと思います。(ACEなんかではあったかも。忘れちゃいました)

容量はMr.Lauだとちょっと小さいかなー、どうかなー、と悩ましいレベルだったので、それより少しの容量アップですが安心感があります。本記事では大きさは大したコトないみたいなこと書きましたが、荷物を詰めると相当でかいです。普段の出勤でも「あれ?今日出張っスか?」と思わせる迫力がありますw

付け加えるなら、Mr.Lauのクリアケース部があまり好きではないんですよね。透明ビニールって最初はいいんですけど、使っていくとすぐ痛んで色がくすんで来そうな気がして・・・。


ついでに#7003を1ヶ月近く使ってきた感想を少し。
ハンドルの安っぽさ。 底面の不安さ(鋲の数とか)。フロントヘビーな荷室バランスのため、常に前傾姿勢w
と、気になるのはこの3点くらい。軽い出張なら2泊程度までフォローでき、機能的にも申し分ないです。

繰り返しますが、Mr.Lauは使ったこと無いんですが、ご参考になれば幸いです。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

