tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


アテンザのバックランプ交換

2008/05/22 Thu [Edit]

POLARG P7761W G-74 B1ハイブリッドビジュアルスタイル(12V21W)
20080522003836.jpg
強迫神経症にも似た勢いで白色化していくこのコーナー。今回はバックランプ交換です。

以前にナンバー灯を白色化したときから、今度はバックランプとの白さの違いが気になり始めてしまいました。ナンバー灯以上に自分で見ることの無いこのライト、変える事にどれほどの意味があるのでしょう。
今回も深く考えずにホワイトランプを選びたいところですが、アテンザワゴンのテールランプはクリアレンズ。カットが入っているので直接バルブは見えないものの、普通のホワイトランプを入れると電球の青色が反射板に移りこんでしまう可能性があります。
LEDにすれば映りこみの心配も要らないんですが、値段がちょっとお高い。

そこでまず候補に挙がったのがPIAAのミラーホワイト エクストリーム。電球部がシルバー蒸着されたステルスバルブで、映り込みを軽減させるものです。が、こいつのシルバーが薄い。確かに青味は軽減されるものの、それでもまだ青っぽい印象。
次に候補に挙がったのが今回買ったPOLARGのP7761W。PIAAと比較購入したかったのですが、これが探し回っても売ってない。已む無く通販で突撃です。写真を見た限りではPIAAよりシルバーが濃く見えるのですが・・・。

実物。
20080522003842.jpg
うーん、あんまり濃く無いな。PIAAより気持ち濃くみえますが、大差は無さそうです。シルバーがちょっと黄味がってるような?


今回も手順は取説通り。太めのマイナスドライバーをスリットに差し込んでこじあけます。傷入れないように注意。
20080522003849.jpg
スリットそのものは浅く、実際の固定は左右の爪でされています(写真赤丸部)。ちょっと固いですが一度やればコツが掴めるでしょう。すぐに見える白いコネクターがバックランプ用のソケット。ソケットも簡単に回って外れます。

交換前。
20080522003856.jpg


手前側だけ。奥側の電球色が車体に反射してます。
20080522003902.jpg


両方。気の所為か今度はナンバー灯がやや黄色く見えるようなw
20080522003907.jpg
発光色はかなり純白に近い感じ。ナンバー灯の白がくすんで見えます。これはナンバー灯もLEDにしないと合わないかな?というくらいw


さて、気になっていた映りこみですが。
[いい写真が撮れたらここに載せます]
うーん、ちょっと青いかな。でも光の反射によっては見えなくもなるし、黄色っぽくもなってる気がする。とは言えそれほど目立つものでもない感じ。そもそも電球からカバーまでの距離が遠いのかな?これならステルス球でなくとも、普通の青球でも良かったかもしれない。



どうでもいいけど夜中にアパートの駐車場でカメラ片手にこんな作業してるから、近所の人に変な目で見られるんですよねw





おまけ。
近所のホームセンターで安売りしてたので何も考えずに買いました。値段の割に非常に明るい。
20080522003819.jpg20080522003827.jpg
試しにリアルームランプに取り付けようとしたら、ソケットに対して長さが長すぎてはめられません。それではとリアゲートランプに取り付けようとしたら、ソケットにははまるもののLEDユニットが干渉して蓋ができませんでした。はいお蔵入り。

その上交換前の写真を撮ろうと電球点けて数十秒。うっかり電球が冷えるのを待つのを忘れて、しかも素手で触ってしまって指先を火傷しました。踏んだり蹴ったりです。

※電球の交換作業は、必ず電球が冷えた状態で行いましょう。短時間の点灯でもとんでもなく熱くなります。素手も厳禁です。火傷防止もあるのですが、手の汚れや油が電球の表面に付着すると、その部分が他の部分よりも発熱し、電球が割れることがあるそうです。



ちなみに自宅駐車場での夜間作業に限界を感じ、この作業は夜中に会社の駐車場でしていたのですが、会社の近所の人に変な目で見られた上、その人が散歩してた犬に物凄い勢いで吠えられました。
どうすればいいんだ。

Prev
figma 高町なのは バリアジャケットver.
Top
tm8/blog
Next
ガンプラ・パッケージアートコレクション

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

