tm8/blog

2.5インチ HDD用ケース 新感鮮 光る蔵SATA CL25EU2B

2008/10/03 Fri [Edit]

先月ノートPCのHDDを交換したのでSATAの2.5inchが一台浮いており、それを再利用するために購入。
20081004233502.jpg
にしても新感鮮て・・・。

※ 10/11 PS3のHDD使用時の動作について追記しました

写真で見たイメージより小さくて安心。
20081004233523.jpg
細かい処理は雑ですが、それなりにしっかりした出来。これまた写真で見るとLEDがナイトライダー風にデンデケデケデケと流れそうなのですが、実際は固定です。コネクタ側のみが発光し、反射で何となく全体が光ってるように見える構造。LEDは左右両側面に付いており、片方がアクセスランプ。もう片方が電源ランプとなっています。
入出力はUSB-miniとeSATA端子。PCからeSATA端子を取り出すためのブラケットも付属。HDD固定用のネジとドライバー、ソフトケースなど必要な物は一通り入っています。

で、非常に残念だったのが電源端子。何となくUSB機器だしアリガチなEIAJ#2かなーと思っていたのですが、全然小さくて合いません。#1でもなさそうだし・・・独自規格?わかりません。
まぁUSBで接続してるなら殆どの場合バスパワーで動くと思うので問題ないですが、eSATA接続時や万が一電流不足の時に専用ケーブルが必要なのは残念。


とりあえずあぶれたHDD(120G)はPS3のHDD(60G)と交換。PS3に入ってたHDDをこのケースに入れました。



※10/11 追記
PS3のHDDを入れてPCにUSB接続してみたところ、認識されませんでした。
いろいろ調べてみたところ、電源電流不足のために認識されていない模様。付属の補助電源供給ケーブルも繋ぐと認識されました。

と言うことは、これを使うには常に2本のケーブル(一般的なminiUSBケーブルと、専用の電源供給ケーブル)が必要だと。ちょっと不便だなぁ。以前書いたように電源コネクタがEIAJ#2だったらまだ我慢できるんだけど。

というかLED光らせてる分が足を引っ張っているんじゃないかと勘ぐってしまうw PS3のHDDの消費電力がちょっと大きいんでしょうけどね。
Prev
アクラス DS Lite用充電スタンド ネイビーブルー
Top
tm8/blog
Next
やまと D.M.A. Series Vol.2 咆哮 ティガレックス 怒り状態

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム