tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


MX-R修理

2008/10/19 Sun [Edit]

MX-Rの一番のウリである、ホイールのフリースピンがここ数週間全く使えなくなりまして。

使えなくなったのはホイールのフリースピンモードのみで、普通のクリック感のあるホイールとしては問題なく使えるので我慢していたのですが、やっぱり微妙に気になる。
そこでドライバや管理ソフト(SetPoint)を入れ直しても全く直らず。違うPCに挿してみても同じ。
調べたところによるとMX-Rのフリー/クリック切り替えは内部のモーターで行っているとのこと。で、どうやらそのモーターが動いてる気配がない。
そこで修理・・・と言っても、保証期間が切れてるので自前で。

理系の人々」のよしたにさんも過去の記事でおっしゃっています。
壊れたものは中を見る。(※直せるわけではない)


そんな訳で、MX-Rの分解修理記録です。
マイナスの精密ドライバーみたいなものでソールを剥がすとねじ穴が見えます。
20081019223555.jpg
ねじはちょっと珍しいトルクスタイプ。珍しいとは言ってもトルクスドライバーはホームセンターなんかに行けば普通に売ってるはず。サイズはおそらく「T6」です。
一度剥がしたソールの再利用は難しいかも。分解は計画的に。

かっぱりと。
20081019223602.jpg
上下の繋がりはフラットケーブルのみ。フラットケーブルを抜けば作業性は格段に上がると思うのですが、抜くのも面倒そうなので繋いだままで作業。薄いので断線に注意。
というか汚い。ホコリ吹いてから写真撮れば良かった・・・。

あ。
20081019223611.jpg
真ん中に見える「5」と書かれた円筒形の黒い物が、ホイールのフリー/クリックを切り替えるモーター。どうやら赤い線が断線してるように見えます。
というか汚(ry

ホイール周りはユニット化されており、それを外すにはホイールの右に見えるねじを外します。
20081019223624.jpg
・・・ごめんなさい。ホコリが多すぎて見えませんね。
これは普通のプラスねじ。#1辺りでしょう。ホイールユニットの下面に小さーいバネが入ってるので無くさないように。私はうっかり見失って、地べたに顔をこすりつけながら探す羽目に。見つかって良かった。

赤線が見事に断線してます。
20081019223634.jpg
これだけ分かりやすいと助かります。半田ごてでぴこっとくっつけて終了。半田付けは適当でも良いですが、あまりに芋半田すぎると基盤に干渉してちゃんとクリックできなくなります。
ついでに無くしやすいバネも写ってますね。

元通りに蓋をして終了。
20081019223641.jpg
たまたま余っていたMX-R用のエアーパッドソールを貼ってできあがり。動作は全く問題ないです。
いやいや、まさか直るとは思いませんでした。



と、今ふと気になって調べてみると、MX-Rのメーカー保証期間は3年間。
このMX-Rを買ったのが2007年の6月・・・。

保証期間内じゃん。わざわざ分解しなくて良かったんじゃん。むしろ分解したからメーカー保証切れたじゃん。あぁぁぁぁぁぁ。
Prev
ストライクウィッチーズ 第2巻 限定版
Top
tm8/blog
Next
Roland DG STiKA SV-8

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

