tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Apple iPod touch 32GB MB533J/A

2008/11/05 Wed [Edit]

出張中、ついカッとなって。第二弾。

新型iPod touch(第2世代touch、と言うのでしょうか)の32GB。
20081106010308.jpg
第5世代iPod(60GB)からの買い換えです。

新型あるいは前型nano(これまた第4世代あるいは第3世代nanoと言うのでしょうか)と迷ったんですが、やっぱ30GBは欲しいよなーという無駄なハイスペック志向と、touchしてみてーという素直な欲望によりtouchに決定。

モノについては概ね満足なので、気がついたことだけつらつらと。

 
UIに関しては今更語るべくもないのですが、面白い、というか楽しいですね。おおよその動作はストレスなく、むしろ気持ちよく行えます。流石に文字入力は厳しいですが。
指タッチ前提なのにやたらと指紋の付きやすい筐体がちょっと気になりますが、質感と引き替えなので仕方ないか。

分かっていたことですが、画面を見ながらでないと曲送り/戻し等が出来ないのが不便。ボリュームボタンが側面に追加されたのは救いですが、どうせなら再生・一時停止/曲送り/戻しボタンも欲しいところ。
センターボタンをダブルクリック後、ボリュームボタンで送り/戻し、センターボタンをトリプルクリックで再生・一時停止とか、どうでしょう?無理矢理すぎですかw

マルチタッチは今ひとつ生かしきれていないような・・・地図や画像の拡大縮小くらいにしか使われていないです。ちなみにタッチスクリーンは静電容量方式なので、スタイラス(タッチペン)などでは反応しません。手袋とかしててもアウトなんだろうなー。

加速度センサーは面白いのですが、自動で画面回転は便利だったり不便だったり。アプリごとに自動回転の有効、無効を切り替えられると便利になるのではないかと。
画像ビューワーもiPodの向きに応じて画像が自動で回転するのですが、これもiPodの向きだけではなく画像サイズによる自動回転が欲しかったです。

無線LANによりiTunes StoreやApp Storeへ直接アクセスできるのは便利。ただ使えるアプリが少ないのが残念。
実質私にとって使えそうなのはY!路線、Wikipanion、2tch free、テレビ番組表くらいでした。他に何かないだろうか。

iPod単体でpodcast更新が出来ないのが不思議。出来るのかな?


ざっくりこんな感じ。微妙に不満はあるけれど、デザインといい質感といい操作感といい、所有欲は十分満たせるのではないかと思います。



ついでに「とりあえず」で買ったシリコンケースと液晶保護シートのセット。
20081106010312.jpg
まぁ可もなく不可もなく。液晶保護シートが画面部分しか保護しないので、シリコンケースと保護シートを付けると、前面上部に保護されない部分ができるのが残念。セット品なんだから全面保護を目指してほしかった。
こちらは近いうちにアクリルの保護ケースに買い換えます。
Prev
HCM Pro 59 シェンロンガンダム
Top
tm8/blog
Next
audio-technica アクティブキャンセリングヘッドホン ATH-ANC3 BK

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

