tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活リズム計を洗濯した

2008/12/31 Wed [Edit]

先日買ったばかりの生活リズム計を洗濯してしまいました。それに気がついたのは、洗濯機で40分の洗濯脱水すすぎ脱水コース→そのまま日中寒空で天日干し→生乾きだったので更に半日室内干し、のフルコースを経た後。

生活リズム計は日常生活防水。日常ってレベルじゃねーぞ。水没ってレベルでもねーぞ。
当然振れど回せど加速度検知のLEDは点灯せず。いつかやるだろうとは思っていたんだけど・・・。

調べてみると洗濯からの復帰レポはそれなりにある模様。なので一縷の望みをかけて、もう一度水道水で洗ってみることに。
が、そこはそれそのまま水道水でじゃばじゃばするのも芸がないので、ばらせるところまでばらして洗ってみました。

電池蓋はプラスねじ、本体はY型ねじ4本、基板と謎の金属板をケースに固定しているのはこれまた普通のプラスねじ2本。シンプルですね。赤外線受光部とLED反射部が別パーツになっているので、紛失に注意。
筐体の合わせ目にはちゃんとゴムパッキンが入っているものの、それでもしっかり中まで濡れてました。

金属板の下にある青い部分に加速度センサーらしきものが2軸分見えました。水が入り込む部分はタクトスイッチ周辺くらいなので、確かにしっかり洗って乾かせば直りそうな雰囲気。電池入りで洗濯したので、電気的に壊れてなければ良いのですが・・・。
20081231200132.jpg
とりあえずこの状態で各パーツ水洗いして、ファンヒーターの前で放置すること数時間。


・・・えーと、あっけなく直りました。
電池も水没したものがそのまま使えました。すごいな。
Prev
デバイスメタルチャーム コレクション 08 バルディッシュ・アサルト アサルトフォーム
Top
tm8/blog
Next
ストライクウィッチーズ 第4巻 限定版

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。