tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PENTAX Optio W60

2009/04/01 Wed [Edit]

ペンタックスの防水コンデジ。
20090401213829070.jpg
Optio W10からの買い換え。

  

青色。買う前はどうかなーと思ったのですが、なかなか気に入っています。
20090401213836b34.jpg
W10との機能面での違いは画素数が600万から1000万画素へUP、防水性能の向上、光学ズーム3倍→5倍、広角35mm→28mm、SDHC対応が主なところ。中でも広角化とSDHC対応は嬉しい。
筐体は丸みを帯びたデザインから角張ったデザインに。どちらにせよ好みの分かれるデザインじゃないかと。上面の黒いラインやレンズ周りの黒い部分、グリップの黒い部品は滑り止めの為か、ざらついた手触り。
あとはレンズが若干左に寄って、液晶の正面に来ました。レンズ周りはもう少しシンプルでフラットなデザインの方が良かったなぁ。
画質に関してはあまり気にしないのですが、派手目の色あいと暗がりでのノイズの乗りやすさなんかはW10とあまり変わらない傾向。

裏面とボタンレイアウト。
20090401213844662.jpg
ボタンピッチが狭くなり、少し固くなりました。見た目ほど押しにくくはないですが、W10からメニューボタンの位置が変わってるので、押し間違えが多いです。

一回り小さく、軽くなりました。
2009040121385060c.jpg
下側の写真を撮り忘れましたが、三脚穴が右の端っこのほうにあるので、バランス悪いです。
電池蓋は閉じるだけでロックがかかるようになったので便利。W10はロックは手動だったんですよね。

W10では電池切れに悩まされたので、予備の電池(D-LI78)も一緒に購入。
2009040121385782f.jpg 200904012139036b3.jpg
かなり小さくなってます。が、容量も撮影可能枚数も減っています。
W10もそうなのですが、電池の形状が点対称なので、上下、左右、前後、どの向きでも入ってしまうという大きな欠点があります。防水機という都合上、充電は電池を本体から都度取り出して充電器で行わないといけないので、充電後電池を戻すときに毎回少し迷ってしまいます。
この点の改善は無し。ちょっとスリットを入れるなり、1辺でも、1コーナーでも角を残すなりすれば改善されると思うのですが・・・。
Prev
SanDisk UltraII SDHCカード 8GB SDSDH-008G-J61
Top
tm8/blog
Next
買い物リスト(0904版)

Comments

M20を使い手だが

S40の方が好きだった。
角ばってたから!
あと、ファインダー付いてて、モードがダイヤル式だった気がする。

S40ぐぐってみたけど、これは懐かしいデザインw
電池式のデジカメも便利ですよね。

最近ファインダーはオミットされる傾向ですね。あると便利なのに。
ダイヤル式のモードセレクトはパナの専売かと思ってました。あれ、結構好きなんですよ。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

