tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


CASIO Privia PX-120DK 他

2009/05/14 Thu [Edit]

カシオのデジタルピアノ。
20090515184248ebe.jpg
ふと何か楽器的なことをやってみたくなり購入。楽器は何でも良かったのですが、随分前から嫁がキーボードが欲しいようなことを言っていたので、それならばとお店でファミリー向けのキーボードを物色。実際に色々触っていると、やっぱりキーボードの鍵盤では物足りないみたいだったので電子ピアノを選びました。
88鍵でとにかく安く、機能もそこそこ。音が云々とかタッチが云々はさっぱり分かりませんが、値段的には文句なし。



そして入門用に。
20090515184254c9e.jpg
大人のための独習バイエル 上巻

辛うじて楽譜は読めるけど辿々しい。見たことない記号もいっぱい。実はネコふんじゃったすら弾いたことない。そんな初心者がピアノを始めるには最低限の教本くらい必要でしょう、ということで。
冒頭だけやってみたけど、「指の練習」だけで指があわあわなる。その上腕が痛い痛い。
腕の方はピアノと椅子の高さが合ってないのも原因かも。普通にPC机の上に置いてやってるから、ちょっと高いんですよね。
高さを何とか合わせるために椅子の上に正座して弾いてますが、それでもまだ高い。というか正座が辛い。



目標として。
20090515184502aea.jpg
楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXI

ピアノを始めるなら、とりあえず目標とする「弾きたい曲」を決めなさいと言われ、迷った挙げ句こんなのを購入。
別にクラッシックとか好きなわけじゃないし、そもそも知ってる曲が少ない。じゃあせめて知ってる曲で、どうせならメロディーがすぐ頭に浮かんで、ピアノ栄えしそうな曲がいいなー、と色々な教本を眺めた結果。
一時期は夢の中でもBGMとして流れていたくらい耳に染みついている曲満載w 参考になるかどうかはさておき、ピアノソロCDを含むサントラ集ピアノコレクションCDも持ってるしね。

内容は「バイエル併用」となっているものの、簡単な曲でもバイエル70番くらいから上はバイエル修了程度まで。これは 併用出来るレベルまで達するのに当分かかりますね。まずはバイエルをメインで、息抜きにこっちを練習していく予定。


  
Prev
ニトリ 組み合わせテーブル イートンシリーズ
Top
tm8/blog
Next
SUPER HCM Pro MS-06S シャア専用ザク

Comments

大丈夫!
弟もピアニカで練習(独学)して、YsIIのオープニング弾けるようになったから!<おいィ?

というか、電子ピアノが置ける環境がうらやましい。

Ysなら思い切ってハーモニカにも挑戦を。

置き場所はかなり無理してます。もう倉庫状態。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXI (楽しいバイエル併用)

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXI (楽しいバイエル併用) FF11初期のサントラに収録されている曲のスコアが載っています...

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

