tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


iPhone OS 3.0

2009/06/18 Thu [Edit]

iPhone OS 3.0が公開されたので、早速手元のiPod Touch 2Gに入れてみました。
touch 2.2.1からのアップデートは1200円。って有償なの?聞いてないよー。

細かいアップデート内容は公式に出てるのでさておき、個人的に気になったところだけチェック。


・カット、コピー&ペースト
touchの狭い画面でのドラッグ動作ながらも、なかなか使い勝手が良いです。むしろ何故今まで無かったのかと。

・プレイヤーの機能向上
曲やビデオのシークがより細かく(秒単位で)指定できるようになりました。これは地味に便利。
あとは本体を振るとシャッフルされたり。シャッフルは振り方にコツがあるようで、思い切り振ればいいというものでも無さそう。とかくtouchは薄くて広くて持ちにくいので、思い切り振ると危険。

・Bluetooth対応
一番の本命機能。
発売当初からBluetoothチップ内蔵との情報が出ていたtouch。それがようやく解禁されました。

早速SONYのBluetoothヘッドフォン DR-BT21Gとペアリング。
20090618232407a9c.jpg
何の問題もなくペアリング出来ました。見えにくいけど画面右上の電池マーク左にBluetoothロゴ。画面下に接続先"DR-BT21G"の文字が。
Bluetoothクラスは不明ですが、見通し5mくらいなら問題無さそう。touchをポケットや鞄に入れた状態でも音が途切れることはなく、PTM-BHP4SVの時の苦労が嘘のようです。(DR-BT21Gのビットレートを上げた状態でも問題ありませんでした)

問題は対応プロトコルがA2DP(音声伝送)だけのようで、AVRCP(リモコン)もHSP、HFP(マイク)も動作しませんでした。これらのプロトコルに・・・せめてAVRCPだけでも対応してくれれば文句無しなのですが。これは是非バージョンアップで対応して欲しいところ。
あとは電池の持ちがどうなるか、ですね。

ともあれBluetooth対応ヘッドフォンとtouch本体だけで完全ワイヤレス環境で音楽が聴けてしまうのは素晴らしい。(touch内蔵のスピーカーもありますが)勢いでBluetooth対応スピーカーが欲しくなってしまいます。
SONYのRollyなんか繋げるのも面白いかもしれませんね。



6/21追記
PrincetonのPTM-BHP4SVに含まれているレシーバー、PTM-BAH2でも難なくペアリングに成功。PTM-BAH2は対応バージョンがBluetooth var1.2だったのが心配でしたが、特に問題は無さそう。そしてやはりAVRCPには対応しておらず、リモコン操作は出来ません。不便だなぁ。

  

Prev
リンク追加
Top
tm8/blog
Next
究極変形モビルスーツ ザク←→マゼラアタック

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

