tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod touch(2G)用車載クレードル試作

2009/07/05 Sun [Edit]

DN-PH01を改造したものを車載クレードルとして使っているのですが、もうちょっとコンパクトにならないかなーと常々考えてまして。本当はどこかのメーカーがそれっぽいものを出してくれるのが理想なんですが、そんな気配もないので自作することにしました。
自作と言ってもゼロから作るのは面倒。何かベースとして流用できるものは無いかと探し続け、ついに使えそうな素材を発見。

そしてとりあえず試作。



2009070522452125d.jpg 20090705224527870.jpg 200907052245337f3.jpg
素材はダイヤブロックのナノブロック。ブロック自体は以前購入していたもやしもん7巻の限定版に付属していた、A・オリゼー作成キットのものです。
昔レゴでZERO3のクレードルを自作されていた方がおられまして、それを思い出したのがきっかけ。
レゴでの制作も考えたのですが、より小さくスリムに作りたかったのと、たまたま目の前にあったnano blockで組まれたA・オリゼーが目に付いたので。

縦向きに組み上げるか横向きに組み上げるか悩み、結局「よりブロックらしく見える」横組みに。強度と組み上がった外見のシンプルさでは縦向き。組みやすく部品点数が少なくて済みそうなのは横向きかな。

コネクタ&ケーブル部分はDock Extender Cableを使用。オスコネクタの部分はそのままだと抜け防止の爪があり、クレードルのコネクタとしては使えないので、爪をヤスリで落としています。



試作での問題点は以下。
・パーツ不足
もともとオリゼー用なので仕方ない。真っ黄色なのもちょっと。

・強度不足
ブロックが小さいのでパーツの嵌め合いが弱い。パーツ単体で見れば決して弱くないのですが、クレードルとして使うとなると色々な向きにテンションがかかるので、それにはまず耐えられない。実際組み立て中に何度も空中分解しました。
横方向に組んでるのも原因ですが、最終的に接着は必須でしょう。

・ケーブル部分の固定が必要
touchを挿すときは問題ないけど、抜くときにケーブルが付いてきてしまう。これも接着かホットボンドのようなもので固定する必要がありそう。



適当に組んでみたのですが、強度を解決するだけでも思ったより使えるかも。組み方次第ではもう少し凝ったことも出来そうです。
けっこう苦労して組んだオリゼーを涙目になりながらバラバラにした甲斐はありました。
Prev
PLANEX Bluetooth USBアダプタ BT-MicroEDR1X
Top
tm8/blog
Next
買い物リスト(0907版)

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。