tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


アテンザMOPナビにiPod touch(2G)を繋いでみた ~その後

2009/08/16 Sun [Edit]

前回の記事以来特に何事もなく車内で使えていたtouch 2Gなのですが、最近は挿しても認識しないことが非常に多い。
何度か差し直していると普通に認識されるようになり、一度認識されると普通に再生も操作も出来るようになる。ただしエンジンOFF→ONして再認識することはほぼ無いためかなり不便。
ケーブルを延長したり変換器をかませたりしているのが原因かな、と思っていたのですが違うみたい。
試しにiPod5.5Gを接続してみたら何のことはなく繋がりました。しかも認識が早い。

そうなるとtouchの方に原因があると考えられるのですが、思い当たるのはtouchのソフトウェアアップデート。認識しにくい、というのは先日のiPhone OS 3.0を入れてから頻発するようになった気がします。それ以前は認識しないことがあっても、1~2度挿し直せば復旧していました。

何とかならないかとマツダのサイトを見てみると
iPod接続一覧表(リンク先PDF)なるものがあるじゃありませんか。

これを見ると我が家の車のナビに対応するケーブル/アダプタは
F197 79 CFZ + C9F2 V6 029
という型番。そしてこれらはtouchには対応していない。なんと。
touch 2Gの方が後に出たとはいえ辛い。高いオプションだったのになぁ。



小手先で何とかならないものかと色々試して、認識する条件を探してみたのですが
1. スリープに入っている場合、一旦スリープを解除する
2. 表で動いてるアプリがあれば終了する
3. ロックする
4. センターボタンでロック解除画面を出す
5. 今だ!接続!

で、認識することが多いみたい。
何か抜けてるかもしれないし、余計な手順も入ってるかもしれないけどこんな感じ。
コンビニ等にちょっと立ち寄り、エンジンを切るたびにこれ。なんて手間。

あまりに手間なので最近はiPod5.5Gを使うようになりました。邪魔だなぁ。

Prev
PSP-2000 外装交換セット 幻青
Top
tm8/blog
Next
GENTOS LEDライト 閃 SG-305

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

