tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


YAMATO MACROSS ZERO 1/60完全変形 SV-51γ イワノフ機

2009/08/26 Wed [Edit]

やまとの完全変形シリーズ。マクロスゼロよりSV-51γです。
20090826215112206.jpg
前から気になっていたものを、思い切って買ってみました。
1/60でこんなに大きいとは・・・。



ファイター。
200908262151127ca.jpg
いかにもな戦闘機形態。イワノフ機の黒はステルス機っぽくていいですね。機首のクリアレッドも良いアクセントです。
この形態での安定感は抜群。差し替えなしでのランディングギア展開や、キャノピーの開閉、パイロット(イワノフ)再現等ぬかりなし。ランディングギアはタイヤ部分がゴム製という徹底っぷり。

ガウォーク。
20090826215112e5f.jpg
羽ばたいてるように配置される翼が鳥っぽい、というかカラスっぽい。ガウォークらしいハの字足が決まるのでかっこいいです。
関節は要所要所にクリックが仕込まれており、安定感も意外とあります。メサイアもそうですが、機首の長めなガウォークははったりが効いて良いですね。

バトロイド形態。
200908262151119cb.jpg
綺麗に纏まっているバトロイドですが、色と顔のおかげで見事に悪役風。劇中にあった首が伸びるギミックもちゃんと仕込まれてます。
脚の付け根が引き出し式なので、大胆なポーズも可。ただしボールジョイントでちょっと緩いかな。膝から上の自由度に比べて、つま先が粗めのクリックなので接地にやや制限があるのも些細ながら気になるところ。


そしてこれらの3形態すべて差し替えなしの完全変形。看板に偽りなし。あえて言うならガンポッドの持ち替えくらい。差し替えなしでこのプロポーションと、各部のロック機構による各形態での安定性。素晴らしいです。

その分変形機構は複雑ですが、要所要所しっかり補強されているので、不安感は少ないです。
それでも薄いパーツや負荷のかかりやすい箇所、尖った部分に関しては注意が必要。



その他写真には撮っていませんが、3形態に対応したディスプレイベースや翼の上下面に装着するミサイルランチャー、対艦ミサイル、ブースターユニット等、付属品も豊富。

定価だとちょっとお値段は張りますが、飾ってよし遊んでよしの良作です。買って良かった。
久しぶりにおもちゃでニヤニヤしてるところを嫁に見られて恥ずかしい。
Prev
HORI コンパクトポーチポータブル3 ホワイト
Top
tm8/blog
Next
SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

