tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


figma ゴルゴ13

2009/08/31 Mon [Edit]

figmaゴルゴ。ディスプレイベース、di:stage付き。
20090901002101055.jpg
まさかのゴルゴ。


太ましいがっしりとしたボディライン。
2009090100210052d.jpg
ちょっと脚が短いか?


ミクと比べると少し大きめ。
200909010021000ee.jpg
股間のもっこりが気になりますが、わざとじゃないです。こういうものなんです。


表情違いのフェイスパーツと銃器類。左下のは葉巻。
20090901002100208.jpg
表情は通常のものと歯を食いしばったものの2種。M-16は分解してケースに収めることが可能。ケースはヒンジが下側にあるので、立たせて置くことが出来ないのが残念。ここはひと工夫欲しかったです。
ゴルゴってM-16で狙撃してたのか・・・。
葉巻は専用の持ち手に持たせるのみ。咥えることはできません。

写真を撮り忘れましたが、手首のフォーマットが他のfigmaとは違うっぽいです。手が大きいので互換は不要との判断でしょうか。


di:stageとペーパーヴィネット等。
2009090100210096d.jpg
di:stageはこれまでのfigmaスタンドと違い、厚みも重さもあるので安定感があります。広さもかなり広いのですが、やっぱり1枚に1体が限界かも。これは複数枚繋げて、拡張していくべきものですね。

ちょっと期待していたクランプ型の可動アームですが、figmaを挟んでみるとちょっとぐらつきます。クランプにはバネなんかを仕込んでいるわけではないので、少しでも隙間が開くとぐらぐらします。これなら今までの背中差し込みの方が良さそう。

そして今回問題なのが、ペーパーヴィネット。
紙を切った折った貼ったで組み合わせ、di:stageに据え付けることでゴルゴの部屋風の空間を作ることが出来るのですが、これが難しい。
組み立てが難解な上に取説がかなり不親切。取説からはパーツの裏表も折り曲げる方向も読み取り難い。紙はふにゃふにゃで折り曲げ難い。正直組み立ては苦痛でした。

それでも1時間ほどかけて7~8割完成。何とか形にはしましたが、苦労の割には残念な出来、としか言い様がありません。それ以上は作るのを止めました。
何故こんな複雑な紙細工にしたのか。無理に紙で立体感を出さなくても、もっとシンプルなもので雰囲気だけでも感じられるようなものであれば良かったのではないか。そんな感じです。


ゴルゴ本体の出来は良く、付属品関係も充実しているので、男臭いフィギュアとしてはおすすめです。
Prev
買い物リスト(0909版)
Top
tm8/blog
Next
LEGO レゴクリエイター ミニオフローダー 6742

Comments

はじめまして!

僕もゴルゴ13のfigma買いました!
フィギュアの出来が良くて、いいですよね。
M-16が分解できて、ケースにしまえる
仕様はびっくりしました!
ペーパークラフト難しいですよね・・・僕は挫折しちゃいました。

はじめまして。
あの分解ギミックは良いですよね。銃を組み立て中の姿なんかも再現できたりして、
アクションフィギュアとしては理想的な構成だと思います。
ケースに銃を収納できるだけでなく、札束満載のケースとして流用できるのも面白いですね。

惜しむらくはペーパーヴィネットの難解さのみ。難しすぎです。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

