tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


定額小為替

2009/10/21 Wed [Edit]

組みかけのユニコーンチタニウムの頭部を失くしてしまうという手痛いミス。子どもの手の届かない所に置いてたつもりだったんだけどなぁ。

そんな訳で久しぶりにバンダイへ部品注文をしました。

ガンプラの部品注文は、申込みは郵送のみ、支払いは定額小為替のみという不便さ。ネットでぽちぽち注文させてくれないかなぁ。

と言うわけで、数年ぶりに定額小為替を買いに行きました。必要額は620円だったので650円ぶん(定額小為替は50円区切り)。

すると局員さんは500円、100円、50円の定額小為替を持ってきて
「3枚で650円、発行手数料が300円になります」

手数料が1枚100円とのこと。そんなに高かったっけ?と聞いてみると昔は1枚10円だったものが、郵政民営化以降値上げしたそうです。むむー。
まぁそうは言っても必要なもの。けれどちょっと考えてみるとなんか損してる気分に。

定額小為替は以下の12種類。
50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円

ってことは
(1) 500円、100円、50円で計650円 + 手数料300円 = 合計900円
(2) 500円、150円で計650円 + 手数料200円 = 合計850円
(3) 750円で計750円 + 手数料100円 = 合計850円

やっぱ(1)は明らかに損してる。
(2)と(3)は支払う額は同じだけど発行額が違う。つまる所郵便局に儲けさせるか、バンダイに儲けさせるかの違い。ただ、昔バンダイに部品請求したときは、部品と一緒に多すぎた金額ぶんの切手が同封されていた気がするので(3)がベターかなぁ。
そんなこんなで微妙に高くなる選択をした局員さんに物申しつつ、750円の定額小為替を買ったのでした。


何れにせよ定額小為替の手数料が1枚100円となった今、バンダイさんには部品請求の方法について再考していただきたいものです。



※10/28 追記
注文した部品が届きました。丁度1週間ですね。
余剰分の切手が同封されていました。やっぱり少し高額になってもいいので定額小為替の枚数を減らして、手数料が少なくなるようにするのが正解みたいです。
Prev
SanDisk microSDHC 16GB(外箱無し)
Top
tm8/blog
Next
PS3 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

Comments

今の時代に定額小為替なんて・・・別れたい

バンダイが定額小為替を要求してきた。・・・別れたい。
けど・・・くやしいっ!(///)

手書きの部品注文書と定額小為替が送られてくるなんて、バンダイ側も処理が面倒だと思うんですけど、どうなんでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

