tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ゲーム機と無線LAN

2010/03/25 Thu [Edit]

半年ほど前から書きかけのまま放置してた記事です。
勿体無いので備忘録がてらに上げます。


はじめに、各ゲーム機と無線規格、ついでに有線規格について軽くまとめ。

PS3    IEEE802.11b/g  WEP/WPA/WPA2  10/100/1000
Wii    IEEE802.11b/g  WEP/WPA/WPA2  10/100 (別途アダプタ要)
PSP    IEEE802.11b   WEP/WPA
DS/DSL IEEE802.11(b)  WEP
DSi/LL  IEEE802.11(b)  WEP/WPA/WPA2 (ただしWPA,WPA2は対応ソフトのみ)

このようにゲーム機を無線LANに組み込むにあたって、やはりネックとなるのはDSがWEPにしか対応していない点。DSiからWPA2までの対応となったものの、DSi専用ソフトでしか利用できないため事実上あまり意味のないものに。
かと言ってDSに合わせて無線LANのセキュリティをWEPまで落とすのはナンセンス。

そのため、ここしばらくはニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってきたのですが、これがどうにも不安定で繋がったり繋がらなかったり繋がらなかったり繋がらなかったり。
つまりは非常に繋がりにくいので、ゲーム機と無線LANについて再考してみました。

目的はDSを繋げることと、DS用の無線LANから自宅内LANへのアクセスを禁止すること。WEPに接続されてしまうこと(ただ乗り)への対策はとりあえず諦める。
これらを単体で満たすルータも存在するのですが、それはさておき手元の機材でなんとかしてみようと思います。

そこで今回とった手は2重ルータ。
あまり詳しくない頭で、ぐーぐる先生や2chで教えてもらった内容を自分なりに整理しただけなので、色々と、もしかしたら根本から間違ってるかもしれません。ご容赦ください。
使用したルータは以下の2機種。

・ルータA Baffalo WHR-AM54G54 (自宅内LAN用)
・ルータB Baffalo WHR-G54S (DS専用)



1. ルータの初期設定。
 ルータAを 192.168.0.1 に
 ルータBを 192.168.1.1 に
 ルータA、ルータBそれぞれインターネットに繋がるよう設定する

2. ルータBのパケットフィルタに以下の情報を登録
 (1) ルータBからルータAへのアクセスを許可
   方向:LAN→WAN 動作:通過 送信元:全て 送信先:192.168.0.1/32 (192.168.0.1/255.255.255.255)
 (2) ルータBからルータA下のネットワークへのアクセスを遮断
   方向:LAN→WAN 動作:無視 送信元:全て 送信先:192.168.0.0/24 (192.168.0.0/255.255.255.0)
 優先度は (1)>(2)

3. ルータBのWANポートをルータAのLANポートに接続
 WAN───ルータA───ルータB

4. 各接続を確認。



以上です。書くと簡単だけど面倒くさかった。

これでルータBはルータAのネットワークから隔離され、インターネットへのアクセスにのみ制限されたはずです。
逆に言うとルータBからインターネットへのアクセスは普通に出来てしまうので、ルータBへの不正アクセス及びただ乗りへの対策はできていません。
ただ乗りへの対策は、ルータBを使わないときは電源をこまめに切るくらいしかありません。こればっかりはどうしようもないんですよね・・・。



過去記事1:バッファロー WHR-AM54G54
WEP全開で危険。アウト。

過去記事2:Wiiと無線LAN
なんか読み直すと訳が分からない。 当時もよく分かってなかったんだろうなぁ。
今回はこれの案4を詰めていく形になるのかな。

過去記事3:Wiiと無線LAN~続き
その都度切り替えは不便すぎる。3日と持たなかった。

過去記事4:ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
非常に不安定でした。
Prev
NETGEAR JGS524v2 24ポート ギガビットイーサネットスイッチ JGS524-200JPS
Top
tm8/blog
Next
PS3 PLAYSTATION EYE 改造

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

