tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PLANEX 無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ (簡易パッケージ) MZK-MF150B-BK

2010/03/28 Sun [Edit]

簡易パッケージってなんのこっちゃ。
20100329013334f6d.jpg 20100329013333723.jpg
と思ってたらほんとに簡易だった。お店で売ってるパッケージとは全然違いますが、これはこれで全く問題無し。値段が安くなるので助かります。
末尾のBKが簡易パッケージを表してるのかな。

本体にはアンテナ等の突き出る部分もなく、普通にポケットに入る大きさ。
20100329013332652.jpg
本体のコンパクトさもさることながら、持ち歩きを視野に入れているせいかACアダプタも非常にコンパクト。
しかもこの小ささで11n/b/g対応で、ルータにもなり、アクセスポイントにもなり、無線LANコンバータにもなる優れもの。



左端が今回購入した簡易パッケージ版。安い。
  
裏面は2ポートLAN端子があり、ルーターモードでは片方がWAN用になります。
20100329013332904.jpg
WPSにも対応しており、WPSボタンも裏面にあります。無線セキュリティはAES2まで対応。

側面にモード切り替えスイッチがあります。
2010032901334021e.jpg
設定は他社に慣れてるとちょっと戸惑うかもしれませんが、取説さえ読めば何とかなります。私が引っかかったのはWAN/LANのMACアドレスと、コンバーターモードに切り替えると初期IPアドレスが変わることくらい。

お目当てのコンバーターモードでバッファローのWHR-AM54G54に子機として繋いでみたところ、難なく接続成功。
こんな小さくて感度とか大丈夫だろうか、と思ってましたが実動上問題はなさそう。あまり速度を必要としない居間のTVやレコーダに繋いでいるので、気になってないだけかもしれませんが、とりあえず安定して動いてるようです。


何れにせよ非常にコンパクトなので、出張等への持ち歩きはもちろん、部屋の片隅に置いても全く邪魔になりません。
ここまで小さくするなら、電源をAC5VにしてUSB給電も出来るようになったらもっと便利だったかも。

Prev
買い物リスト(1004版)
Top
tm8/blog
Next
PS3 ゴッド・オブ・ウォー トリロジー

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

