tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


minoura タイヤドライブ式トレーナー M70-R

2011/02/10 Thu [Edit]

ミノウラの固定式ローラー台、M70-Rです。
201102101855047fc.jpg
徐々に暖かくなり花粉が飛び交いはじめ、個人的には真冬の寒空を走るのよりも辛いこれからの季節。室内で自転車の漕げるローラー台を買ってみました。
タイヤで直にローラーを回すタイヤドライブ式。かつ磁力でフライホイールに負荷をかけるマグネット式。ミノウラのローラー台の中ではエントリーモデルになるのかな?
普段ならAmazonで購入するのですが、楽天で送料込み15kと頭ひとつ安かったので。新製品でも出るのかしら。

本体以外の付属品は、前輪固定用のブロック「マグライザー3」と後輪をワンタッチで着脱するための専用クイック。本体から有線で伸びるレバーで7段階の負荷調整が可能です。

 

中身一式。
20110210185503f1a.jpg
そこそこ重たいです。


組み立ててみました。
201102101855011b9.jpg
写真では真っ白に見えたりもしますが、実物はオフホワイト。
取説が微妙に不親切で、組立は土台にマグネットローラーを取り付けるだけなのにちょっと手間取りました。

[自転車を乗せた写真はまたいずれ]
実際に漕いでみた感じはちょっと独特。エアロバイクと自転車の中間みたいな。実際に漕いでいる感覚とは全く違うし、周りの景色も当然動かないので、「コレくらいの早さで回してていいのか」「こんな姿勢だったっけ?」等々時々変な不安感に襲われますw
けど運動量はそれなりにあるようで、30分も漕いでると汗だくで床に汗がぽたぽた。漕いでも漕いでも進まず風に全く当たらないので当然とはいえ、これは何か対策しないといかんね。
騒音は思っていたほどでもなく。ローラーの負荷を上げて自転車のギアを軽くするとそこそこ静か。ローラーの負荷を落として自転車のギアを重くするとそこそこうるさい。ローラーの振動はちょっとあるかな。

リビングにこれを置いて外に駐めてある自転車を引っ張り込んでセッティングして・・・と乗るまでの手間が結構かかるので、意外と敷居が高いのが欠点。空き部屋にセッティング状態で置きっ放しにしておきたいけど、そしたら子どもが手を出すからなぁ。



専用クイック。
20110210185520034.jpg
これを使わないとローラー台に自転車を固定できません。

前輪固定用のマグライザー3。
20110210185502ac8.jpg
溝が2段になってて、太いタイヤにも対応。
Prev
CAT EYE サイクルコンピュータ CC-RD200
Top
tm8/blog
Next
FINISH LINE シトラスバイオソルベント ディグリーザー

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

