tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


GARMIN Edge500 Black 英語版

2011/05/10 Tue [Edit]

GPS内蔵のサイクルコンピュータ。
20110510231952beb.jpg
一緒に買ったのはGSC10 スピード/ケイデンスセンサーとプレミアムハートレートモニター。
Edge500はかなり有名なので今更私がアレコレ書くことも無さそうですが、私の安チャリに対して浮いてる存在なのは確か。


本体。
2011051023145252b.jpg
購入時のバージョンは2.6。バージョン2.7が出てるようですが、ちょっと様子見。
非常に多機能なので書き連ねていくとキリがないのですが、夜中に走ることの多い私にはバックライト常時点灯が可能ってのが大きい。この為に買い換えたといっても過言ではないくらい。もちろん常時点灯以外にもタイマーでOFFしたりも可能。
画面は自由にカスタマイズ可能で1画面無分割から8分割まで選択可能。その各画面に44のメニューから好きな項目を設定可能。さらにそれを3画面まで設定でき、ボタン一つで切り替え可能かつ、タイマーによる自動切換えも可。もうここまでで痒いところに手が届きすぎ。
記録された内容はガーミンコネクトというWEBサービスに登録後、USBでPCと本機を接続し、データをアップロードすることによりWEB上で管理できます。GPSのログから走った軌跡を見ることもでき、それを速度やケイデンス、心拍データと照らし合わせることも。逆にPCからGPSのデータをEdge500に転送することで、簡易ナビになったりもします。他にもGARMIN Training Centerというソフトがあり・・・こちらはあまり使ってないのでまだよく分かりません。

とまぁ挙げてくと書ききれないので本体機能についてはここらへんで。

不満点は二つだけ。
一つ目は本機に自転車の設定を3つまで保存でき、設定画面から切り替えられるのですが、そのメニュー階層が深いこと。頻繁に切り替えることは少ないとは言え、ちょっと手間に感じます。
二つ目は設定を切り替えると車体重量やケイデンスセンサーとの紐付け、Oddメーターの積算値が切り替わるのですが、これをガーミンコネクトにアップロードすると全部一緒くたにされてしまうこと。アップロード後に手動で切り分けることは可能ですが、自動で何らかのタグ付けをして簡単に区別できるようにして欲しい。


プレミアムハートレートモニター。
20110510231502c7e.jpg
何がプレミアムかって、ノーマルのものより薄くて柔らかくて軽い。みたいです。
ポラールのものと比べるとセンサー周辺がちょっとゴムっぽい質感で着用感は劣ります。加えてセンサー周りは硬くて洗いにくく、何か断線しやすそうな感じ。
が、ポラールは軽く湿らせないと認識しにくいのに対し、ガーミンは濡らさなくても大丈夫。まぁこれからの季節はあまり気にするような事ではありませんが、空気が乾燥しがちな冬場は気になってくるかもしれません。


スピード/ケイデンスセンサー。
は、写真忘れたのでまたそのうち差し替えます。
きれいなジャイアン
コンパクトでいい感じ。スピード/ケイデンス検知用のマグネットはCATEYEのCC-RD200のものをそのまま流用しています。


とにかく多機能過ぎるほど多機能なので、私みたいなチョイ乗りには勿体無いシロモノ。ですが高額な分満足度はかなりのものであります。
使いようによってはGPSロガーとしても利用できますし、普段使いはもちろんランニングなんかにも使えそう。もちろん何れの場合も専用品には劣りますけど。
初めてのサイクルコンピュータは安物で問題ないと思いますが、それに不満を感じて買い換えるなら奮発してEdge500を選ぶのも悪くないかもしれません。
Prev
GARMINとPolarの心拍センサー比較
Top
tm8/blog
Next
RG エールストライクガンダム

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

