tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


NEC Express5800/S70 タイプPJ

2011/08/27 Sat [Edit]

通称、鼻毛鯖。
20110821130200d86.jpg 20110821130315491.jpg
誰が付けたか知らないが、とにかく酷い名前だ。

OS無し、メモリ1Gという最小構成ながら、CPUはPentium G6950、HDD160GB。これがNTT-X Storeで、送料込み\16800(変動あり)という低価格サーバーマシン。そしてサーバーマシンでありながら普通にパソコンとして使えるのが人気の秘密。一時は出たそばから捌けていく超人気商品でしたが、今ではちょっと落ち着いているようで普通に悩んだ後に買えました。
(→その後売り切れたようです)

鼻毛鯖という通称の由来は適当にぐぐってください。今回は鼻毛某が付属しない代わりに安いモデルです。

用途はPT2による録画サーバー兼リビング用PC。
ミニタワーかつライトグレーのいかにもPC然とした外観なので、リビングに置くにはちょっと浮くけど仕方ない。
20110821130314e2d.jpg 20110821130315e0e.jpg
光学ドライブはDVD-ROMのみ。内部はかなり広々としており、コネクタ類も必要十分。

OSはWindows7 Enterprise評価版64bitを入れます。90日限定の試用版ですが、Windows8の姿がちらちら見えており、Windows7DSP版の値下げの噂もある今、ちょっと決めかねたので様子見。ubuntsuも考えたけど気力が湧かなかった。

Win7となると標準のメモリ1Gではお話にならないので、
20110821130159783.jpg
CFDのW3U1333Q-4G(4GBx2枚)を買い足し。

ここまでで2万少々。

録画サーバーなのでストレージ用の大容量HDDが必要ってことで
20110821130159c7f.jpg
Western DigitalのWD20EARXを追加。

ここまでで3万超えてないってすごい。

最後に贅沢装備として
2011082220072417a.jpg
HISのRadeon HD6670搭載グラボ、H667F1GD。
リビングのテレビにHDMIで接続するので、HDMI端子に音声出力出来るようにするのが目的。低消費電力でそこそこの性能。

ここまででやっと3.5万ちょい。

あとはメインPCからPT2ICカードリーダーを持ってきます。
マウスとキーボードはPS/2接続のものが付属しているのですが、有線じゃちょっとアレなの交換。
マウスは引き出しで眠っていたロジのMX Airを使用・・・しようと思ったのですがちょっと使いにくいので別途何か買います。
キーボードはELECOMのTK-FBP014BKを、PLANEXのBT-MicroEDR1Xを介して使います。このキーボードはマルチペアリングが出来るので、PS3と共用にできて便利。

あとはTV関係のソフトを入れて録画サーバとしての体を整えて完成。この辺りは備忘録代わりに別記事で纏めます。

電源ON時のホコリ飛ばしにファンが唸る以外は至って静か。起動してても耳を澄まさないと気づかないレベル。
PS3より相当静かだし消費電力も低いし、トルネの出番が減りそうだなぁ。と言うかPT2が2x2チューナー持ってるのにわざわざトルネで録画する必要も無いし。トルネの使いやすいインターフェイスは魅力なんだけど、もはやそれだけとしか・・・。

上記構成で消費電力を測ってみました。
起動時:60~80W
アイドル:53~54W

録画時:67~38W
DLNA再生時:56~58W

ヴァナベンチ中:80~88W
ヴァナベンチ結果:H7371

ゆめりあベンチ中:105W
ゆめりあベンチ結果:101803

PCとしての消費電力は中程度~やや低めくらい。だけどやっぱ専用のレコーダなんかと比べるとちょっと高いので、電源管理をしっかりする必要がありそう。グラボがなければアイドルでもう10Wくらいは下がるかな?

ベンチ結果はハイスペックPCからすると水をあけますが、意外にも高い印象。これだけ出れば十分だなぁ。

  

 
Prev
鼻毛鯖(NEC Express5800/S70 タイプPJ)を録画サーバにする備忘録
Top
tm8/blog
Next
ELECOM メモリリーダライタ MR-A39HWHF1

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

