tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PSVita ToLOVEる バトルエクスタシー

2015/01/06 Tue [Edit]

正月用に。
20150105210723fd9.jpg
正直あんまり期待していなかったんですが、その期待通りの出来でした。
無双っぽいようなそうでもないような、ヌルめの乱戦ACT。ADVパートもそれなり。

全体的にそれなり。
キャラゲーとしてはまぁまぁ良く出来てる方だと思います。

PSVita ペルソナ4 ザ・ゴールデン

2015/01/05 Mon [Edit]

正月用に。
201501052107257db.jpg
PS2版も持ってて、序盤をちょろっと遊んで積んでましが、もうPS2起動するのも面倒なので、PS2版は無かったことにしてゴールデンを再購入。
いやなにこれ面白い。PS2のロードやセーブ時間の長さが嘘のようにさくさく進みます。

ADV混在のシステムが気に入らないとか、そういうのが無い限りオススメ。
安定の1本。

ラブライブ! School idol paradise Vol.2 BiBi (通常版)

2014/11/12 Wed [Edit]

度重なる発売日の延期、発売当日まで全くと言っていいほど情報の公開がない公式サイト、ちょっと少なくない?と言わざるをえない収録曲リスト、嫌な予感アンテナを絶妙にくすぐるPV・・・等々。
発売前から不穏な空気を醸し出していたスクールアイドルパラダイス。
蓋を開けてみると予想通り、というか予想のやや下をくぐってくる出来栄えの様子。
スルーするつもりだったんですが、価格もずいぶん下がったので怖いもの見たさで1本買ってみました。
2014111221263456c.jpg
選ばれたのはもちろんBiBi。収録曲にラブノベルスが無いのはきっと気のせい。Cutie Pantherはある。

以下ほぼ愚痴です・・・。

続きを読む ≫

Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)

2014/10/23 Thu [Edit]

何かと評判の良さそうな箱○コン。
2014102221275453b.jpg
PC用のコントローラの入れ替えをしたく購入。

手に持った感じ、もっとでかいのかと思ってたけどそうでもない。ほどよく持ちやすい大きさ。
ボタンも押しやすく、サプライメーカーのコントローラーとは別物。やっぱ餅は餅屋だね。
マイナスポイントはやたら太くて長いケーブル。まとめるにも一苦労。
そしてドライバのイマイチさ。痒いところに絶妙に手が届かない。
非公式ドライバである程度解決はするものの、ちょっと敷居が高い感あり。

PSコンに慣れきった身体には、左スティックの位置に違和感がありますがまぁ慣れるでしょう。
 

S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat (PC) (輸入版)

2014/10/22 Wed [Edit]

パマギーチェ...パマギーチェ...
20141022212753790.jpg
随分前にS.T.A.L.K.E.Rの初代作、Shadow of Chernobyl(SoC)にドはまりしまして。
しばらくFPSからは離れてたんですが久しぶりに遊びたくなって、最新作(?)かつSoCの直後のストーリーというCall of Pripyat(CoP)を購入。

もうオラわくわくすっぞ的なノリでインストールして日本語化などし、早速プレイしてみたんですが・・・つらい。
薄暗い画面が辛い。文字を読むのが辛い。ターゲットを追うのが辛い。
ゲーム的にはSoCからの正統進化なんですが、如何せん手と目と頭が付いていかない・・・。
これが老化、まさにパマギーチェ。

ゲームの雰囲気は良くも悪くもまさにstalker。
オープニングでSoCあらすじと主人公の素性が軽く解説されるのみで、イマドキのゲームにありがちなチュートリアル的な要素はゼロ。なので、初見殺しとか言う以前に前々作のSoCプレイは必須かと。
まぁSoCも何もわからないまま放り出される導入部は同じなんですが。


ちょっと体調を整えて、しっかりじっくり腰を据えてやったほうが良さそうです。

CYBER フラットカードケース(PS Vita用)

2014/08/06 Wed [Edit]

Vitaカードの収納ケース。
20140806212529fac.jpg

Vitaカードを5枚収納可能。Vita専用メモリーカードを2枚収納できるVitaカードサイズのアダプタ付き。
201408062125302ee.jpg 20140806212532ad3.jpg
青いアルミ部分をスライドするとVitaカードがポップアップしてきます。
この操作感は気持ちいい。
アルミ部分はヘアライン処理されており、質感も上々。

おすすめ。

オトモタッチペン3DLL(ブラック) / CYBER・メタルタッチペン (3DS LL用) ホワイト

2014/07/26 Sat [Edit]

3DSLL用の、リーシュコード付き伸びるタッチペン、2種類買ったので比較してみます。
比較するのはこの2つ。
201407252155585a6.jpg
左:ゲームテック オトモタッチペン3DLL(ブラック)
右:サイバーガジェット CYBER・メタルタッチペン (3DS LL用) ホワイト
どちらも似たような商品。Amazonのレビューではオトモタッチペンの方が少し高価かつ人気のようです。

ペン部の比較。
20140725215559ee6.jpg
長さはほぼ同じ。メタルタッチペンはペン先のみ別パーツですが、オトモタッチペンの方は一体になっています。

コード部の比較。
201407252156002c7.jpg
メタルタッチペンの方が長いです。硬さはどちらも同じくらいに感じました。

ペン尻の形状比較。
20140725215614fdb.jpg
オトモタッチペンの方が凝った作りに見えます。が、実用上どちらが取り出しやすい、といった差は感じませんでした。

重さ比較。
20140725215602da9.jpg 20140725215603952.jpg
オトモタッチペンは3.51g。メタルタッチペンは3.67g。誤差の範囲だと思います。


と、こんな感じ。
ペンだけ比較すると大した差はなく、お好きな方をどうぞ。といった感じ。

なんですが3DSLLに収納してみると感想ががらっと変わりました。
メタルタッチペンは問題なく収納できるのですが、オトモタッチペンは出し入れが硬く何かに引っかかってる感じ。
何度も出し入れしていたらどこかのパーツが擦れているようで、削れたプラの粉がペン先についていました。
指で触ってみるとペン先側の金属部に微妙に段差とカドがありました。このカドで3DSのペン収納部が削られてたのかなぁ。
一応カドをヤスリで落としてみたものの、硬い感触は変わらず。軸径が全体的に太いのかな。


評判を見る限り個体差だとは思うんですが、どちらにせよ常用には厳しい引っかかり具合だったので、結局メタルタッチペンをもう一本買い直しました。
 

PSVita ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK

2014/05/27 Tue [Edit]

FF10と10-2のリマスター版。のセット商品。
201405262110474bf.jpg 20140526210926869.jpg
セットとは言っても10と10-2が紙箱の中に一緒に収められているだけです。

今でも年に一回くらいPS2版の2周目をやりたくなって、PS2起動のめんどくささからその都度挫折するのを繰り返してたFF10。携帯機は起動の敷居が低く遊びやすいので、これなら続けられそう。
Vita(とPS3)に向けたリマスター版ということで、グラフィックはさすがに綺麗。FF10発表当時も綺麗だったんですが、改めて綺麗。

そんなわけでFF10の方からプレイしていますが、今やり直しても面白い。序盤は強制イベントだらけでやらされてる感もありますが、戦闘、成長システムどちらも楽しい。

ツインパックとは言えFF10-2と平行して進めようとすると、10-2のストーリーの、そしてユウナのアレっぷりに「どうしてこうなった」と頭を抱えざるを得ない・・・。
10-2のユウナも嫌いじゃないですけど、10序盤のユウナと並べると流石にちょっとキッツいw

10-2自体の世間の評価は芳しくないですが、個人的には好きなので「ちゃんと」10を終わらせてからプレイしたいと思います。



PSVita トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~

2014/05/26 Mon [Edit]

超久しぶりのアトリエシリーズ。
20140526210923183.jpg
アトリエはPS版マリーかWSC版マリエリ以来じゃないかな。ってくらい久々。
トトリのふわっふわした走り方があざとすぎるちょっと気になるところですが、まぁキニシナイ。
錬金術士ゲーの割には戦闘は普通のRPGっぽい。スキルとかもっと増えてきたら面白いのかな。
錬金周りは色んな要素が増えててまだ理解しきれてません。付加効果を選んで付けられるのは面白い。

基本的には日々の依頼をこなしつつ、錬金レベルと冒険レベルと冒険者ランクを上げていきながら、その中で自然とシナリオが進んでいく感じ。
淡々としていますが止め時がわからない、そんな感じ。

PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX

2014/05/21 Wed [Edit]

PS3アイドルマスターの新作。色々ついてる初回限定BOXを購入。
201405212152412e9.jpg 20140521215242455.jpg
パケ絵の春香さんだけコレジャナイ感が漂う・・・。

前作"2"からナンバリングの看板は外れたものの、正統派の続編、というかパラレルなのかな?
前作エンドはさて置いて「今日からプロデューサー」で開始。竜宮小町メンバーどころか律子、さんもプロデュース可能。
竜宮小町は存在せず、あずささんは髪を切っており、律子は髪アップかつPではないという謎の時系列。さらにデレマスのアイドルや、シリーズ他作品からあのユニットやあのユニットも出てくるようで、
本来アイマス2に求められていたのはこの世界だったのでは。

とりあえず前作プロデュースできなかった、伊織を選択してプレイ中。・・・あれ、伊織ちょっと(人間的に)丸くなった?
そこから・・・あっという間に2人3人4人に。最終的には13人プロデュースも可能らしいですが・・・?
ゲーム内容は、システム周りは刷新されて遊びやすくなってるものの、中身は基本同じ。
ワンパターンなコミュニケーションパート、退屈なレッスンパート、盛り上がりに欠けるライブパート、とゲームとしては相変わらず単調。
育成ゲーとしてはまだまだこれからなのでゆっくり判断していきますが、総じて遊びやすくなっているのは確か。

DLCは今回も健在で、こちらも相変わらずの高値。
2でも結構な額を使ったので正直つらい・・・。同時プロデュースが可能となった今作、メールEXはもうDLCじゃなくデフォで入れてくれてもいいんじゃないかなぁ。
 
Prev
Newer Entries
Top
tm8/blog
Next
Older Entries

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

