tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


SGP iPhone4/4S 用ケース リニア EX カラーシリーズ サテンシルバー

2012/07/13 Fri [Edit]

ネオハイブリッド2Sと同じメーカーのバンパー。
20120623001935f8a.jpg 201206230019348e2.jpg
ネオハイブリッド2Sとの違いは、インナーのシリコンフレームが無くなったこととアウターのポリカフレームが分割式になったことくらい。シリコンフレームがない分保護性能は大きく劣り、指の引っ掛かりも少なくなります。

Jの字型に分割されたフレームを爪同士で固定します。
2012062300193343c.jpg 20120623001932ebd.jpg
フレームが細いので爪がすぐ外れそうに見えますが、意外としっかりしています。既に2回ほど床に落としましたが、外れるようなことはありませんでした。

分割線もあまり目立たない・・・かな?
20120623002031c9f.jpg 20120623002030217.jpg
高級感はあまりありません。

上がネオハイブリッド2S、下がリニアEX。
20120624210915d66.jpg
若干ですがリニアEXの方がdockコネクタの開口部が大きいので、非純正のdockコネクタが刺さらなくて困ることは少なくなりました。

Glas.tを貼るとほぼツライチ。
20120624210914e3c.jpg
Glas.tの表面の滑らかさも相まって、うっかり滑り落とす率が上がりそう。


2Sのようにフレームが伸びたりしない代わりに保護性能はイマイチ。
使い方次第で。

SGP iPhone4/4S用 シュタインハイル GLAS.t リアルスクリーンプロテクター

2012/07/11 Wed [Edit]

iPhone4/4S用の保護シートならぬ保護ガラス。
201206242107258bc.jpg 20120624210724322.jpg
ガラスをガラスで保護ってナニ考えてんの?なんてことは置いといて、薄いガラス板でiPhoneの液晶面を保護するもの。ガラスなので厚みは0.4mmほどあり、実際にはけっこうな厚みなのでセンターボタンを嵩上げするシールもついています。

基本的に一度貼ると貼り直し不可。ヘタに剥がすと割れてしまうらしいです。そのせいで貼り付け難易度はちょい高め。位置を決めてGLAS.tを液晶面に乗せ、中央部分を軽く押さえるとそこから勝手に全面に張り付いていきます。位置決めをするのに、センターボタンのシールを先に貼っておくとやりやすいらしいのでそのようにしました。

0.4mmとは。
2012062421091720e.jpg
数字でこそ小さいものの見た目は結構な厚み。

さて保護シート貼りには多少の自信のある私ですが、かなり慎重に貼り付けたにも関わらず、ホコリが1カ所と気泡が1カ所入ってしまいました。
20120624210916d05.jpg
手前端面の汚いのがホコリ。奥にうっすらと見えるのが気泡。
気泡は数日放置すれば抜ける、と取説には書かれていましたが2週間経っても抜ける様子はありません。ケースバイケースってことですかね。
どちらも画面ON時には目立たないので我慢我慢・・・くっ。

表面を触った感じは非常に滑らかで操作しやすい。デフォルトのガラス面よりも滑らかかも?
また防脂効果もかなり高く、指紋が付きにくく付いても拭き取りやすい。エッジも綺麗に処理されており、触った感じも違和感ありません。
貼り付けてしばらくの間、鍵やペンと同じポケットに入れる等、敢えてちょっと雑に扱ってみたのですが、今のところ傷は全く付いていません。公式サイトの宣伝ではハサミやカッターで擦っても傷つかないそうで・・・まぁ流石にそこまでは、と思いますが。

ちょっとお高いお値段と、貼り付け失敗リスクの高さがありますが、効果は抜群。
グレア系保護シートの中では一番のおすすめとしたいと思います。

スペックコンピュータ Skinny Fit Band for iPhone4S/4 クリア SP386

2012/07/10 Tue [Edit]

0.35mmという薄さが特徴のiPhone4/4S用バンパー。
20120619192734057.jpg 20120619192733928.jpg
クリア/ブラック/ホワイト/レッドの中から無難にクリアを選択。
名前の通りまさに「バンド」な外観で、すこぶる薄くて細いです。サイスはほぼジャストサイズで、取り付け時にバンドが切れるんじゃないかと思うくらい。カバーできるのはiPhoneの金属フレーム部分のみで、ガラス面にも達していません。
なので落下時の保護性能はほぼ無いに等しいです。代わりにパッと見は何も付けていないように見えます。ボタンは若干押しにくくなるものの、操作に支障はありません。

素材はPETか何かかな?硬めでさらさら。
素の金属フレームよりは若干滑りにくいですが、滑り止め効果はほとんどありません。
20120619192732082.jpg 20120619192731b6c.jpg
写真では分かりにくいですが、エッジに成形時のバリ?のようなものが出ている箇所があります。また表面も一部触感のざらついたところがあり、精度に関してはちょっと微妙。

見た目のシンプルさは素晴らしいのですが、お値段ほどの内容には思えませんでした。
ワンコインならあるいは・・・って感じです。


BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE

2012/05/19 Sat [Edit]

ベルキンの車載用BTトランスミッタ。
20120514202553c07.jpg 20120514202422cd2.jpg
Bluetoothで対応機器とカーオーディオを接続するためのものなのですが、肝心のBTの仕様が取説には一切書かれていません。箱には書かれていたのかな?捨てちゃったので分かりません。
多分2.1+EDRで対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFPあたりだと思います。
マルチペアリングには対応しておらず、登録できる機器は一つのみとなっています。

AVRCP対応と書きましたが、F4U037QEで操作できるのは曲の一時停止/再生とスキップのみ。せめて曲戻しも出来れば・・・。
201205181745448cb.jpg
F4U037QEの受信機上面全体が押ボタンになっており、基本的に一度ペアリングすれば、以降はそのボタンを押すだけで再ペアリングされます。そして車のエンジンOFFでペアリングが切れると同時に再生機器側は一時停止になります。完全に自動で再ペアリングしないのは何か事情があるのかな?ボタン天面はツヤツヤで指紋が目立ちます。
この受信機はマイクも兼ねており、携帯電話をつなぐと通話も可能。受話や切断も本体のボタンで行います。

本体はまず土台のプレートを両面テープで固定し、その上に磁力でくっつくようになっています。何で直付けしないんだろう、と思ったら別の車への積み替えも考えられているそうで。なるほどねー。

電源はシガソケから取るため心配無用。
20120514202552ed3.jpg
プラグにはUSBの差込口が付いているので機器の充電にそのまま使える親切設計。

音声出力はステレオのミニピンプラグ。これをカーオーディオなりカーナビなりの入力端子に挿すだけ。
20120514202551a24.jpg
うちの車はミニピンプラグの入力がないので、RCAの赤白に変換するケーブルを別途購入しました。
音質は・・・普通にホワイトノイズが乗りますが個人的には許容範囲。まぁ車載オーディオでBluetoothという時点でそれほど期待するものでもないんですが。

使ってるとやたら熱くなるのが心配ですが、真夏の車内の暑さに耐えてくれないと困るので、これもまぁ許容範囲でしょう。
車載BTトランスミッターという市場の狭さから考えても、現状この商品がベストかなーと思います。


SGP iPhone4/4S 用ケース Neo Hybrid 2S オプションフレーム パーツA サテンシルバー

2012/05/11 Fri [Edit]

前に買ったネオ・ハイブリッド2S用のアウターフレーム単品。
201205100931152a0.jpg
インナーのシリコンフレームとアウターのポリカフレームがSGPストアで各種バラ売りされていたので購入。
前にネオ・ハイブリッド2Sのシャンパンゴールド一式を買った時に、「黒シリコン+銀フレームにできたらなぁ」と書いたのですがこれで解決。

取り付けてみた。
20120510093113e67.jpg
ほぼ理想の色だけどちょっと安っぽいかな。

色味の違いなんか。
20120510093114941.jpg
サテンシルバーは思ったより白っぽく、シャンパンゴールドよりパーティングラインが若干目立ちます。やっぱりiPhone本体の銀枠との色味の差が気になります。

docomo FOMA F-09C

2012/02/29 Wed [Edit]

こないだN-02Cを買った気がするけどキニシナイ。
ちょっと前からN-02Cの不便なところ、ショートカットの少なさ、バイブの弱さや無線LANとBlueToothの同時起動ができない点等が気になりだして、再びF-06Bに戻していました。が、機能的には大変満足ながら、やっぱりタッチパネルが誤作動しまくり、もっさり動作でやっぱりストレス。

そこで思い切ってN-02Cと同じく2011年の夏モデルであるF-09Cを購入。
20120227002852384.jpg 20120227002846a6c.jpg
F-09Cは基本的にはF-06Bの後継のスライド横モーション端末。さくさく動作には定評があり、ネット上でもタッチパネルが誤動作しているような情報も見当たらず、そもそもタッチパネルをオフにする機能が付いているということなので決断。

サイズはF-06Bより大きいかと思っていたんですが、上下の曲面がまっすぐになったくらいで大きさはほぼ同じ。
2012022700310607d.jpg 20120227002839233.jpg
手に持っても違和感はありませんでした。
一番気になっていたタッチパネルの誤作動は、今のところ全くなし。iPhoneほどでは無いにしろ反応も良くなっており、液晶保護シートを貼ってもスムースに操作できます。

動作は本当にさくさく。さくさくを期待して買ったN-02Cよりも更にさくさくで、操作中に引っ掛かりや待ちを感じることはほとんどありません。

ついでに液晶画面は裸眼3D表示に対応しており、3Dのコンテンツが楽しめ・・・るほどコンテンツはないのが残念。プリインストールの壁紙は数点あるものの、公式サイトにも3Dコンテンツはありません。
3D静止画は本体で撮影できるのでそれなりに遊べます。ただ、レンズ1個で2回撮りするタイプなので、動くものの撮影は不可能。3D動画の撮影もできません。
既存の静止画を3Dに変換する機能も付いていますが、自動で画像を解析して3D処理するため期待通りの3D画像にはなりません。うまくハマるとそれっぽく見えるんですけどね。
3D表示は縦画面でも横画面でも可能なのは頑張ってると思いますが、縦だと視差の関係かちょっと3Dに見えにくいです。
3D表示自体は悪くないだけに、ちょっと物足りない感じです。

今回も保護シートはラスタバナナのタッチガードナー。
20120227003112363.jpg
アンチグレアで反射が少なく指紋が拭き取りやすい。3D表示にも影響はありませんでした。


F-06Bでどうにも我慢出来なかったタッチパネルが大きく改善され、N-02Cで機能的に物足りないと思っていた部分が全て解決して言うことなし。
その上とにかくさくさく気持よく動作するので、スライド式に抵抗がなければおすすめ。
とは言ってもそろそろ店頭からは姿を消し始める時期かもしれませんね・・・。
 

SGP iPhone4/4S 用ケース Neo Hybrid 2S ビビッドシリーズ シャンパン・ゴールド

2012/02/12 Sun [Edit]

SGPのiPhone 4/4S用ケース。ネオハイブリッド2S。
201202121401487c6.jpg
ケースというか裏面は保護されないのでバンパーですね。

前に使っていたTRIMも使いやすく、保護性能もバッチリだったのですが、側面のギザギザの隙間にホコリが入りやすく取りにくいのと、見た目がちょっと安っぽいので買い替え。

付属品。
20120212140206001.jpg
表面と裏面の保護シート。

シリコン枠(黒)とポリカーボネート枠(シャンパンゴールド)の二重構造。
20120212140148f97.jpg 20120212140147270.jpg

先にシリコン枠を被せて、その上にポリカーボネートの枠を押し込みます。
20120212140147ece.jpg

取り付けたところ。
2012021214014771b.jpg 2012021214020868a.jpg
シリコン枠が画面及び背面からわずかに高くなっているので、机などに置いても画面や背面が直接机に触れないようになっています。
ポリカ枠はそれなりにプラっぽいけどそれほど安っぽくもなく。パーティングラインは左下と右上下に出ていますが、細いのでまったく目立たないと思います。

左下側面にはロゴが。
20120212140208b80.jpg
適度に目立たず、それでいてくっきり。

正直保護性能はあまり期待していなかったのですが、シリコンの柔らかさとポリカの硬さと粘りが相まってか、意外としっかり保護できてる印象。ポリカ枠は薄くて華奢に感じますがなかなか丈夫です。
見た目がシンプルで美しいのと、ボタン周りもカバーしている割にはボタンが非常に押しやすく、なにも付けていない時と変わらない触感で操作できます。
201202121402085e9.jpg
側面のマナーボタンの開口部も問題なし。

残念なのはdockコネクタ周り。
20120213015040674.jpg
Apple純正の現行型Dockケーブルは問題なく刺さるのですが、フレームの穴サイズが本当にギリギリなので他社製コネクタは刺さらない可能性が高いです。100均で買った純正そっくり(だけど短い)のdockケーブルは刺さりませんでしたし、昔買ったiPod touchに付属していたApple純正の旧型Dockケーブル(爪付き)も刺さりませんでした。
100均のそっくりケーブルや旧純正品はコンマ数ミリの干渉で刺さらないだけなので、ケーブル側かケース側を少し削れば使用出来ますが、非純正のちょっと大きめのコネクタは全てNGだと思われます。

あとは色。iPhone本体の色に合わせて黒シリコン+銀フレームが欲しかったのですが、銀フレームは白シリコンモデルしかなく、黒シリコンには黒、赤、黄とシャンパンゴールドのフレームしか無いという。
このあたりの組み合わせの自由度があれば、もっと良かったんですけど。

とりあえずバンパーとしてはおすすめ。

SwitchEasy TRIM for iPhone 4 Black SW-TM4-BK

2011/12/22 Thu [Edit]

iPhone 4S対応ケース、スイッチイージーのトリム。
20111219012519ad0.jpg
前に買ったSOFTSHELL for iPhone4/4Sでそこそこ満足していたのですが、ちょっと色々試してみたくなってつい。

元々は4用だったみたいですが、今流通しているのは4Sにも対応しているみたい。何時の時点で切り替わったのかはわかりませんが、型番そのままにこういう切り替えをされるのは厄介ですね。

ギザギザの側面はカチカチではなく少し柔らかめ。ゴムっぽいので机の上に置くときゅっと固定される感じ。背面は固いポリカの複合材。側面のギザギザかつやわらかのお陰でとても持ちやすく滑りにくい。ただギザギザ内にホコリが入りやすく取りにくいのが残念。
音量やロックボタンまで保護されており、押しやすさはそれなり。もうちょっと押しやすいかと思っていたんですが。
イヤホンジャックとdockコネクタの保護キャップ付き。予備も各1個ずつあるのですが、少なくともdockコネクタキャップは充電の度に外すのですぐ失くしそう。SOFTSHELLみたいにストラップで括りつけられれば良かった。

何より残念なのがここ。
20111219012519646.jpg
ゲート跡が上面の一番目立つ位置にきており、切り離しの処理も雑。多少の修正はできるものの綺麗にはなりません。いい値段なんだからちゃんとして欲しいなぁ。

付属品は液晶面保護シートとスタンド、そして保護キャップ関係。
20111219012519dab.jpg
スタンドはビデオスタンドという名の通り横置き対応がメインのようで、縦に置くと軽く小突くだけで倒れてしまいます。



ついでに100均で売られていた100円の4S用ケース
2011121901263570a.jpg 201112190126351ab.jpg
どうせ100円だし、とおもしろ半分で買ってみた割にはいい出来でびっくり。
ソフトケースはちょっと安っぽいですが、ハードケースは普通に使えるレベル。大きさもぴったりで問題なし。

比較。
20111219012519de0.jpg
左からSOFTSHELL、TRIM、100均ハード、100均ソフト。
100均ソフトの裏面が変なことになってますが、表からは見えないので問題なし。


サンコー iPad 可変式USBクレードル IP2VRCLW

2011/11/22 Tue [Edit]

iPad用のクレードル。
20111120235155ee6.jpg
まぁiPad"用"ってことは無いんですが、そういう用途で。
iPad充電中の置き場所がないのが気になったので購入。apple純正でも良かったんですが、カバーを付けた状態で充電できるものを探したところこうなりました。

前に買った サンコー iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7 と基本的には同じ。
2011112023515584f.jpg 20111120235154de7.jpg
iPadも置けるように背もたれ部分が平坦になった以外は微妙な違いしかありません。

モノとしてはUSBIPZ7と同じく、安っぽく微妙な印象。まぁカバーつけて充電できるという、それだけですね。
dockコネクタ部が稼働するのでどんな機器にもフィット・・・するんですが、iPadを置くと重みで勝手にスライドしてしまいます。
なのでもう割りきってコネクタ可動部をiPadに合わせた位置で接着してしまいました。

ちなみにUSBIPZ7はiPhone4SSOFTSHELLを付けた状態でぴったりフィットしたので、がらくた箱から奇跡の復活を遂げました。

PURO iPad2 ZETA CASES BLUE IPAD2ZETABLUE

2011/11/11 Fri [Edit]

プーロ、というブランドのiPad2用ケース、ゼータセース。
20111107015429f83.jpg
iPad2は居間において家族共用としたいので、表裏共に保護でき、扱いやすそうなフラップカバーを購入。紺色を選んだのですが黒iPadにはちょっと似合わなかった。

Apple純正の 風呂蓋的なアレ Smart Coverでも良かったんですが、磁石での固定がちょっと不安だったのと、見た目の割にお高く感じたので。
ただこいつも一般的なケースの割にはちょっと高め。素材は合皮で高級感は・・・と言われると微妙。
2011110900190560b.jpg 201111090019025a7.jpg
ですが全体的に薄く、iPadに取り付けてもそれほど違和感を感じません。

本体には右側全体と、左の上下の微妙な引っ掛かりで固定。固定力はそれなりです。
201111090019040a0.jpg 20111109001903ae2.jpg
蓋のデザインは風呂蓋と同じく三つ折りで、やはり同じく2段階の角度をつけて置くことができるスタンドになります。また完全に後ろに回して平らにすることも出来るので邪魔になりません。
蓋の右側にはこれまた風呂蓋と同じく磁石が仕込まれており、蓋を閉じると自動でスリープ、開くと復帰します。


風呂蓋的なフラップタイプの蓋が必要で、どうせなら裏面ももまとめて保護したくて、革(っぽい)のが好きなら文句なくおすすめです。
  
  
Prev
Newer Entries
Top
tm8/blog
Next
Older Entries

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

